« 契約その2 | Main | 地盤改良 »

地鎮祭

近所の諏訪神社に地鎮祭をお願いをしました。

つい3時間前に契約を取り交わしたビルダーさんにお願い
して、竹と砂を用意してもらいました。

6尺四方に竹を立て、縄を貼り、祭壇にお供え物を
そえ、砂山を作ったら準備完了。
090607

ビルダーさんに建築士さんに大工さん、義弟夫婦にも参加
してもらい、ありがたい祝詞を読んでいただきました。

で、地鎮祭といえば鍬入れ。
工事の最初ということで、施主が砂山に「えい、えい」と
大きな声を出し、鍬を入れるというもの。

すでに家を建てている義弟から、「あれば恥ずかしい」と
事前情報を聞いていたので、ちけはどうかな?と思って
いたら、超~気合の入った声で「えい、えい」

ありがたい祝詞と、気合の入ったちけに、気の締まった
地鎮祭でした。

彼女も緊張しながら、玉串を上げていました。
Dsc09213

怪我なく無事にお家が建ちますように。

« 契約その2 | Main | 地盤改良 »

おうち」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63294/45380353

Listed below are links to weblogs that reference 地鎮祭:

« 契約その2 | Main | 地盤改良 »