« 甘いばあば | Main | お雛様 »

大喧嘩

熱もさがりジャスコに行くと
「かえりたくない」
「足が痛いからあるけない」
「ねむいから抱っこして」
「モラージュも行きたい」

お熱がでてからというもの、ママにべったりだった彼女
かなりの甘えん坊&わがままさんになっています。

車中でも言い合いしながら帰宅。

「パジャマに着替えてお昼寝しなさい!」
「1人じゃできないぃ」
「いつも保育園で1人でやってるでしょ」
「だって、ジーパンのボタン硬いしできないぃ」
「やってもいないのに、できない言わない」
「できないものはできないの、まだ小さいからできない!」
「できるよ」
「(大声で)できない」
「(大声で)できるよ」
「ママ、うるさい!うるさいとしぃの話聞こえないでしょ」
「話にならないのは、しぃがうるさいから」
「ちがう!ママだよ。うるさいと夜にオニさんがきて食べ
ちゃうんだよ」

「いいよ、ママ、オニ怖くないし。それにオニに食べられ
て困るのしぃだよ、ママいなくなってもいいの?」
「やだぁぁぁ、ママごめんなさいぃぃぃ」

・・・なんとか1人でお着替え完了・・・

「もうネンネしなさい、お熱やっとさがったんだから」
「寝れない!遊びたい!」
「また熱出て、お薬いっぱいになるよ」
「やだ、飲まない!」

・・・(プツンと私の線が1本切れ)・・・

「いい加減にしなさいよ。子供だからってわがまま放題
じゃだめなんだよ。大人の言うことを聞いて、良い子に
してないと、もうママ知らないんだからね」
「ママじゃなくて、しぃが知らない!グニャグニャ(グチ
グチの間違え?)言っても仕方ないでしょ。グニャグニャ
言ってるなら、しぃ、ママのパソコン壊す!ママの会社
も壊す!」

「できるもんならやって見なさいよ。でもママそうしたら
お巡りさんに『しぃは悪い子です。捕まえてください』
って電話するから」
「壊さないから、ちゃんとごめんなさいするから、ママわら
ってよ」

「さっきまであんなに怒っておいて、すぐに笑えっていわ
れてもムリだし」
「わらって、わらってよ」
「ムリ、もうちょっとしたらね」
「もうちょっとじゃなくて、今笑ってよ。どうして、あや
まってるのに笑ってくれないの」


・・・(プツンともう1本、私の線が切れた)・・・

「さっきから、何回怒られて、謝ってを繰り返してんの!」
「わぁぁ~ん(大泣き)」
「泣いて謝れば、それで許してくれると思っているんで
しょ。子供でも甘いわ!学習しなさい」
「だって、しぃまだ、子供だもん。子供はこうゆうとき
泣いてもいいんだよ」

「うるさい!泣くとうるさいから余計怒りたくなるわ」
「うわぁぁ~ん(さらに大泣き)」
「今日はずーっと悪い子だね。そんな子悪い子は嫌いだよ」
「悪い子じゃないもん。そんなこと言うママ嫌い」
「嫌いで結構です!」
「じゃあ、ママこの家じゃなくて、他のお家に行ってよ」
「うん、分かった。じゃあ能登のばあばのところ行くわ」
「やだぁぁぁ」
立ち上がって、玄関に向かうと、泣くじゃくって私の足
にしがみつく彼女。

なぜに勝てないケンカを売ってくるのか?
身の程を知りなさい。

ジャスコから帰宅して彼女が寝るまで、約1時間のケンカ。
はぁ。。つかれた。。。

彼女も泣き&騒ぎ疲れたようで、ケンカが終息したと
思ったら、そのままコロンとお昼寝となりました。

(午睡明け、「まだ怒ってる?お目が少し赤いよ。仲直り
したのに・・・」だそうです。)

でも冷静になってケンカの会話を文字にすると、自分が
大人げないなぁとちょっと反省w

”壊す”だの”家を出て行く”だのどこで覚えてくるの
か。

0802290
むかつくけど可愛い我が子です。

« 甘いばあば | Main | お雛様 »

育児」カテゴリの記事

Comments

う~ん。共感しちゃいました。
私と王子のケンカもこ~んな感じ。
そして最後は私が勝つんだけど、この間はうかつにも涙を見せてしまい・・・またそれが効果有りだったんだけど。
3歳を境になかなか親の言うことも聞かなくなって、手ごわいですよね。
でも我が子は可愛いですよね

3歳にもなると、口が達者になってイライラしますよねー(;´Д`)ノ
それにしてもしえたん、すごい!
こんなに言い返せるなんてw

キヨたんも赤ちゃん返りなのか、すぐに「出来ない出来ない」って言いますが、今は甘ったれてるだけかなー?なんてやってあげちゃったりしてます(^^;)
今ウチには大きい赤ちゃんとちっちゃい赤ちゃんがいる状態です(笑)

3歳にもなるともぉ何でも一丁前に出来るよぉになりますが、まだ生まれてから3年ですもんねぇ。
何て思ってるお母ちゃんは甘々ですケドw

しぃちゃん、会社壊さないで~POHさんすんごく困るからw

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 大喧嘩:

« 甘いばあば | Main | お雛様 »