« 豆まき | Main | チョコは誰にあげるの? »

雪は嫌い

職場に保育園から電話がありました。
え?風邪?と思いきや内容は、目の周りがかゆいらしく
赤くなっているので注意してくださいとのこと。
お迎えに行って彼女の顔を見ると確かに目の周りが赤く
なっています。

「大丈夫?」と聞くと「雪がぶつかったの」だそうです。
連絡帳にも、外で遊んだときに雪がぶつかって泣いちゃ
いましたと書かれています。なぁんだ、ぶつかっただけか。
「若いから、すぐに治るよ」というと彼女も安心した様子。

で翌朝。「まだ雪あるから、今日も雪で遊べるね」というと
突然登園を嫌がる彼女。

理由を聞くと、雪あそびをしたくないとのこと。
昨日の出来事がトラウマになちゃったようです。
「先生に、今日は外で遊べないって言ってね」と切願。

登園し先生にそのことを話すと、なぜか彼女は大泣き。
どうやら話をした先生が悪かったようです。

若手の先生に言ってほしかったのに、一番えらい先生に
話したことが、彼女のプライドを傷つけて?しまった
ようで、「なんでxx先生にいうの!xx先生にバレる
から連絡帳にも書かないでって言ったのに」と攻められ
てしまいました。

3歳児だけど、対先生との関係に気を使うもんなんですね。
難しい・・・繊細な心を傷つけてしまい、ちょっと反省。

0802100  プリンセスショコラをおいしそうにパクッ

« 豆まき | Main | チョコは誰にあげるの? »

育児」カテゴリの記事

Comments

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

3歳でも色々と事情があるのですね。
私も勉強になりました。
でも雪が嫌いになってしまうと、〇さんの大好きなボードが・・・

お久しぶりです~☆

このたびネット環境が久々に整いまして、ネット復帰いたしましたm(_ _)m
まだネットリハビリ中ですが(笑)

○さんは育児も仕事もしっかりやってるのに、ブログも書いててホントに尊敬します!(>w<)
私なんて仕事中に積もりに積もった分が…(。。

3歳にもなると、好きな先生嫌いな先生ってあるんでしょうね。
全ての子どもと相性が良くなれるわけはないケド、キライって言われないよぉな保育士を目指さなくては!と改めて思います。

複雑な乙女心、ですね。
しえちゃんは、ずいぶんとオトナなのですね。
先生との関係にも気を遣うとは。すごい!

>鈴木3620さん
あそびにきて頂きありがとうございます。
また、おヒマな時にでも見ていただけたら
幸いです。

>りきりきさん
そうなんですよ。なんとか雪好きにしたいの
ですが・・・親の思い通りにはならないですね。

>トロさん
お久しぶりですねw
仕事と育児の両立は難しいですね。
私も頑張ってブログを書いていますが、2週間に1回
程度の更新になっちゃいます。
お互い頑張って更新しましょうね!

>瑠海さん
失敗談を連絡帳にかかれることはプライドが傷つく
そうです。なので怒られた時など、「連絡帳に書かない
でよね」なんて言っています。いっちょ前です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 雪は嫌い:

« 豆まき | Main | チョコは誰にあげるの? »