« 大きな声で | Main | 方言 »

10年後には

今日はyoumeタウンとモラージュにおでかけ。
佐賀3大ショッピングセンターの2つ。残りの1つはジャスコ。

youmeタウンではボウケンジャーショーをやっていました。
すごい人山の後ろ、彼女はちけに肩車されて真剣に見て
いました。戦隊モノは見たことないけど、なんだか楽し
そうでした。
そのあとキッズパークへ。
ここのキッズパークには、四隅からすごい風で舞い上がる
風船プールがありました。
大好きな風船で遊びたいけど、巨大扇風機の機械音が
怖い彼女は、ちょっと遊んではすぐにひるむ の繰り返しw
0701041

でも本人はいたく気に入ったようで、帰宅してからも
「大きい風船、楽しかった」と感想を述べていました。

そのあと、熊本ラーメンを食べに行ったのですが、彼女
はあえなく撃沈。
0701042
(車中で、「ちゅるちゅる食べりゅ」って言ってたのにね)
おかげで、ゆっくり食事ができました。

話は変わって、彼女は誰に似?という話になると、私の
知り合いはみんな、私の小さい頃にそっくりと言います。
でもちけの身内は、彼女のおじいちゃんに似ていると
言います。

今回の帰省は長期ということもあり、ちけがせっせと
昔のアルバムをスキャニングしデジタル化をしています。
そのアルバムを見返すと、彼女は案外ちけの小さい頃に
にていることが判明。
でもそんなちけは小さい頃の面影全くなしw
果たしてどっち似なのかな?
10年したら結果がでるのかな。
0701040こそがされすぎて、「参った」と白旗 /~

そうそう、佐賀に来て、言葉の発達がすごい。
今日感心した言葉は
「ごみしゅうしゅうしゃ」
こんな長い単語も言えるようになったんだね。

「いたまきます(いただきます)」
「どういたまして(どういたしまして)」
など、子供特有の舌足らずの単語も健在です。

« 大きな声で | Main | 方言 »

育児」カテゴリの記事

Comments

里帰りとかすると、子供って急成長しますよね。
言葉もいっぱいでてきて、会話で意思の疎通が出来るようになってきて楽しいですね。
しえたんは、ママとパパと半々に似たのかな?
王子は半々なんですよ。

しえたんママ似だと思ってたけど、パパにももちろん似てるとこあるよね!
うちは十中八九パパ似と言われるけど。。。
「ごみしゅうしゅうしゃ」が言えるとは!すごい*2.○は言える?w

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
かなり遅れてのご挨拶ですが、許して!

すごいねっしえたん。「ごみしゅうしゅうしゃ」が言えたんだー!そんな難しい言葉が言えるようになったなら、もっと長くママとキャッチボールができるようになるのは近いね。

うちの悠利もキッズパーク風船広場、大好きです。
ただ、よその子とぶつかったりするとスグにひるみます。打たれ弱いですwww

「ごみしゅうしゅうしゃ」を言えるのは、すごい!
言葉おぼえるの、早いですね~。
いろいろと覚えてくると、こっちも楽しくなってきますよね。^^

りきりきさん
 王子は、パパとママの半分づつなんですね。
 うちも一緒で半分似なのかもしれません。
 どちらに似ててもいいけど、可愛くなって
 欲しいものです。w

じゅ
 じゅんせいは、どっからどう見ても、じゅに クリソツだと思うんですけど・・・ 
 目から頬にかけてなんて、じゅそのものじゃん!
 
POHさん
 こちらこそ、もっと遅れてのご挨拶です。
 おめでとうございますね。
 日々の言葉の成長に、毎日驚かされております。

桧作瑠海さん
 難しいネームですね。
 「ごみしゅうしゅうしゃ」今でもこれが彼女が
 言える最長の単語です。
 保育園で「働く車」の歌を歌っているので
 「きゅうきゅうしゃ」や「しょうぼうしゃ」も
 言えるようになっていました

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 10年後には:

« 大きな声で | Main | 方言 »