« いとこ | Main | はじめまして »

運動会

たぶん一番この日を楽しみにしていたのは私です。
ハイビジョンビデオカメラに、デジタル一眼レフ。準備
はバッチリ。彼女の晴れ舞台を、目と心だけでなく記録
として残したいと思う親心。

そんな私の気持ちなんて露知らず。
朝、保育園に預けたときには大号泣。
保育園の先生に言わせると、みんないつもと違う雰囲気
に泣く子が続出するのが、運動会とのこと。
折角練習したダンスにお歌…ちゃんとできるのか不安で
いっぱいです。

朝9時半。先生と手をつないで入場してくる彼女。
おお!泣いてない!やるじゃん。
0610140
がんばりまんの歌を歌って、次は動物体操。
それなりに踊っている彼女。すごいすごいと思う気持ち
と比例してどんどん彼女に近づいて写真を撮ろうとする
私。すると先生が私の方を見て、無言で手を横に振って
います。「お母さん、見えないように遠くへ行って」と。
す、すみません。
そうですよね、私の姿を見たら泣き出しちゃいますよね。

0610141
かけっこは、8人で走って、5位。
まあ、みんな彼女より月齢の上の子ばっかりだもんね。
それより、先生の手を借りずに、ちゃんとゴールできた
のがすごい!(手を横に振り、女の子走り)

0610142
お遊戯だって、円になって踊るのに、なぜか円の中心で
踊る彼女w。まあそんなことは置いといて、想像以上に
ちゃんと踊っている彼女。クラスの中で一番上手じゃな
いかと思うほど(親の欲目?)

私が一緒にやった障害物競走。ちけと一緒にやったわら
べ歌遊び。彼女が参加する種目は、全部できました。

約2時間半のプログラム。
秋晴れの下、初めての運動会。
保育園に入って半年。彼女の成長も感じた1日でした。
0610143
運動会が終わり後片付けをしていると、担任の先生達に
褒められる彼女。
「運動会が始まるまでは火がついたように泣いていたので
まったく演技ができないんじゃないかって心配していた
けど、すっごく上手に踊れていたね」だって。

だってママと約束したもんね。
ダンスがんばりゅ~、よ~いドンがんばりゅ~ってね。

いっぱい、いっぱいチュウして褒めてあげました。

« いとこ | Main | はじめまして »

育児」カテゴリの記事

Comments

今日のしえたんは、成長した姿がしっかりわかりますね。とってもいい顔して運動会を楽しんでる感じが伝わってきますよ。私まで嬉しくなってしまいました。
しえたんの参加予定の競技は全て出ることができたしね。すごいぞぉ~しえたん!!
「たいへんよくできました」をあげましょう!!
○さんにとっても嬉しい1日でしたね。

頑張ったね!しえたん。エライエライ!
一生懸命練習したことが発揮できるなんてすごい!

○ちゃん、初めてのしえたんの運動会に目頭が熱くなったでしょう?
私は、運動会とお遊戯会で毎回目に涙を浮かべちゃうの。
成長した我が子の姿はとっても凛々しく見えて、一生懸命育てているご褒美をもらえたような感動があるね。

しえたん頑張りましたね~♪
ママも張り切りすぎて先生にストップかけられるなんて、たいしたものです!
今回の運動会は二重丸三重丸ですね!!!

園の帽子いいですね。つばが短めでやわらかい感じ。
うちの園は紅白帽につばがないのなんです。はじめは変だったのですが、見慣れたらなんとも思わなくなりましたが、何処にも売っていないのが難。

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~

りきりきさん
 とっても楽しい1日でした。
 親の視点でみた運動会は、また違う楽しさがあり
 ました。月曜日の連絡帳には、先生からいっぱいの
 お褒めの言葉が書いてあり、鼻高がだです。
 
~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~

POHさん
 確かに、目頭があつくなりましたね。
 このあと、保育園の行事は、親子散歩会、クリス
 マス会、お楽しみ会があります。
 そのたびに、目頭があつくなるんでしょうね。

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~

ゆきえさん
 いや~、我が子の今、この瞬間を!と思ったら
 ついつい前に出ていましたよ。w
 保育園の、帽子気に入っています。
 特に私がボンドでつけた目が!
うちもどこにも売ってません、うちの市の
 共通帽子らしいです。

~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~∴~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 運動会:

« いとこ | Main | はじめまして »