« おだんご | Main | トランス »

生後1歳3ヶ月を振り返って

一言、「ちゃんと理解してるよ」

今日で、ちょうど生後1歳4ヶ月なので、生後
1歳3ヶ月を振り返ってみました。

■食事
朝はパン。お昼はうどん。夜はご飯。
というパターンが多くなりました。
外出先での食事はもっぱら、うどん。
うどんは大好きだし、自分で食べられるし、手がかからない
のがいい。

好きな食べ物は、イクラ、数の子、煮豆。あ、スルメも。
苦手な食べ物は、ほうれん草、レバー、豆腐。あ、牛乳も。

おやつは、チョコとラムネ命ってカンジ。
ビスケットやたまごボーロなど、ぼそぼそしたものが苦手に
なってきました。
060127-0.jpg

お菓子を食べていると必ず、ぬいぐるみたちにおすそ分けを
しています。「どうぞ」と頭を下げながら、ぬいぐるみの口に
お菓子を運んでいます。優しいんだね。

また、お菓子を食べるときに、いっぺんに口の中に入れてしま
う彼女。なので「ちょうだい」と手を出すと、「あ~ん、して」と
まず、口の中を確認します。まだお菓子が残っているときは
小さくお口をあけ、無くなっている時は、大きく開けます。
(とても、わかりやすいよ)

■睡眠
相変わらず夜は、おんぶでしかネンネしてくれません。
調子がよければ、6時間連続睡眠してくれるようになりました。
ただ、私の温もりを感じていないと熟睡できないようで、彼女
を抱えたままだったり腕枕をしたまま寝ていることもしばしば。
おかげで肩がパンパンです。

睡眠リズムは10時までに寝て、8時ごろ起きるといったカンジ。
お昼寝は、午前1時間、午後1時間の合計2時間。

■運動
・走るスピードが早くなりました。
・後ずさりするようになりました。
・お座りの姿勢から、手を使わずに立つことができます。
・踊りが上手。手拍子に屈伸でリズムをとっています。
 体を斜めにしてバランスをとるのも上手になりました。

■身体の変化
体重:9,900g (前月比 +100g,誕生時2294g)
身長:75cm (前月比 ±0cm,誕生時46cm)

身長、体重変化なし。

歯は上8本、下7本。
上の歯の犬歯が生えてきました。

■言葉
・よく「ぶんぶんぶん」と言うようになりました。
 メチャイケの1コーナのマネのようです。

・ちゃんと聞きとれる言葉は、「ママ」と「まんま」だけ
 基本的に「んー」でなんでも通用するので、しゃべる必要は
 ないみたいw

・やっちゃった時の「あ~ぁ」にバリエーションが出てきました。
 些細なときは、「あ~(短めに)」
 かなりやっちゃた時は、「あ~ぁ(大きく長めに)」

■遊び
・何でも詰め込むのが大好き。紙袋、箱、スーパーの袋など
 オモチャなど詰めて遊んでいます。

・まねっこ遊びが好きで、空のペットボトルを持って、お花に
 水やりしたり、食パンの袋からパンを取り出すまねをして
 トースターにいれたり。ホント親のやることをみています。

・乾杯大臣の称号を与えます!
 大人がお茶を飲んでいると、自分もマグを持ってきて
 乾杯~。自分がお茶を飲みたいときにも、「コップ持って」
 と目で訴え、笑顔で、マグをぶつけてきます。

・香水ボトルがお気に入りで、キャップをはずしては、ボトル
 をほっぺに押し当てています。
 (最近私は香水をつけないので、ちけのまねだね)

・もちろんお化粧道具もお気に入り。ファンデーションのスポ
 ンジが好きらしく、スポンジを絞るとしえ汁が出てきますw。
 乳液を手のひらに出して、両手でのばし、私のほっぺになで
 つけてくれます。(ちょっと痛いです)

・今はなんでも興味があって、いろいろ動きたい&触りたい病
 なので、動きを封じられる乗り物は要注意!

・怒ったり、気に入らないことがあると、手をあげるように
 なってしましました(困
 それもちょっとムスッとした顔で手を振りかざしてきます。
 こんな小さい子でも叩くとすごく痛い。

ということで、まだしゃべらないけど、こっちの言っている
こは、ほぼ理解しています。

「あっちに持っていって」、「靴下持ってきて」、「ちけにあげて」
「歯磨きしようね」、「ないないして」、「いいこいいこしてね」
「エプロンして」等等。いろいろお手伝いしてくれるいい子です。
060127-1.jpg

荷物も引きずりながら持ってくれます。

« おだんご | Main | トランス »

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 生後1歳3ヶ月を振り返って:

« おだんご | Main | トランス »