« アイス | Main | 初めて »

睡眠改造計画

最近の彼女の睡眠リズムは

am10:00起床
pm06:00~7:30お昼寝
am00:00就寝

完璧な夜型です。このリズムになってはや2週間。
このままではダメだと意を決して、睡眠改造計画を実行!

まず、遅くともam7:30までに起床。
眠くてグズグズモードの彼女を抱っこしベランダへ。
「おはよう」、「朝だよ」と言いながら、太陽を10分ほど浴びさせ
無理やり起こしました。

さあ、1日のスタートです。
朝ご飯のパンを食べさせ、ちけの出勤を見送ると、ずーっと
私にまとわりつき、おっぱいの催促。
仕方なくおっぱいをあげるとam9:00に寝てしまいました。
ちょっとお昼寝には早いんじゃないですか?お嬢様。

で、am10:00に起床。
am11:00からおでかけ。モラージュのプレイルームで思う存分
遊び、帰りの車でpm2:00~2:30までおネンネ。
(想定内のお昼寝です)
051107-0.jpg

帰ってきてからも、散歩にお砂場遊びでpm5:00~pm6:00まで
お昼寝。もちろんこれも想定内。
051107-1.jpg

起きたら、夕飯を食べて、お風呂に入って、デザート
食べてpm9:00。さあ、ここからが本当の戦いです。
今日は十分に疲れさせ、体も温め、お腹もいっぱい。
準備は万端さ。

「し~ぃ、ネンネするよ~。おやすみなさい。」
というと、ちゃんとおやすみなさいのポーズ(両手を顔に
あてて)をして、自ら寝室に向かいます。
(おお?今日は素直に寝てくれるか?)
添い乳をして、さあ、と思っていると。
ガチャガチャ(が開く音)
いつもは残業で遅いちけが、今日は早めの帰宅。pm9:15

「うぁーーー」 大きな声を出し彼女が起きあがりました。
そしてベッドを降りて、ニコニコ顔でちけの元へ駆け寄って
いき、抱っこの催促。

はぁぁ。私の苦労が…………

「ねーねー、しぃたん。ネンネしないの?ネンネしないの?」
彼女に視界に入って、尋ねてみるのですが、わざと視線を
はずして、聞こえないふりをしています。それもニコニコ顔で。
寝そうにもないので、私が譲歩。「10時までね」

そして、「10時なったよ、ネンネするよ」と言うと、ちけにバイ
バイをして、寝室に行きました。
脱走する彼女を引きとめ、無理やり添い乳。

pm10:20。私は、居間に生還することができました!
すごい!たった20分で寝てくれました!

でもpm10:20。目標は9時!遅くとも10時。
なんとかこのリズムになるように、朝の日光浴と日中の運動を
欠かさず、がんばるゾ!

そうそう、今日ちょっと?かなりやらかしてしましました。

うちは地震に備えて、玄関に水や食料や生活用品などを常備し
ています。その中にあったアクエリアスのペットボトルの賞味
期限が切れていたので、急いで処分(飲む)しなきゃと思い、
昨晩冷蔵庫へ入れました。
早速今朝、彼女とちけに飲ませたところ、なななんと!
半年前の水道水というとこが判明。
おー!のー!まじですか!!!!!

そういえば、災害が来たときに、飲み水以外にも水が必要
だよねといいながら、水道水を入れたのを思い出しました。

よーく考えたら、色は透明だったよ。蓋は硬かったけど
新品を開封するときのカチカチって音はしなかたよ。

しーたん、ごめんね。ちけ、ごめんね
とりあえず、2人ともお腹を壊していないけど、しばらくは
様子をみないといけません。ほんとうにゴメンね。

これからは、彼女の口に入れるものは、まず私が先に食べて
から与えることにします。
母として、なっていないですね。大反省です。

« アイス | Main | 初めて »

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 睡眠改造計画:

« アイス | Main | 初めて »