« 帽子嫌い | Main | 生後12ヶ月を振り返って »

保育園

公園は誰もいないので、今日は保育園に行ってきました。
ここの保育園は、午前中だけですが、庭園開放しています。
庭園には、3歳児クラスがお砂場で遊んでいました。

3歳児を観察していて、気づいたことは
①ボスがいる(女の子でした)
②グループ、縄張り意識がある
③大人の気をひくため、いろんなことをする。
④自分より小さいもの(赤ちゃん)には興味がない。

楽しかったですw。
彼女もあと2年経つと、あんなにおしゃまさんになるのかな。

またしばらくすると1歳児のクラスもお外に出てきました。
彼女より、2.3ヶ月大きい子ばかり。みんなで一緒に
ボールをなげたり、手押し車に乗って遊びました。
同じ年頃同士だと、なんだか波長が合うようです。

手がドロドロになったので、帰りにトイレを借りたのですが
小さい便器が、仕切られることなく並んでいることにびっくり。
そしてかなり低い手洗い場に感動しました。
あと、みかんのネットに入った石鹸にも♪
そういえば私が通っていた保育園もこんなカンジだったなぁ
と懐かしくなりました。

051026-0保育園で作った新聞の帽子。
すごく嫌がってなかなか写真を撮らせてくれません。
やっと撮れた1枚です。

« 帽子嫌い | Main | 生後12ヶ月を振り返って »

育児」カテゴリの記事

Comments

保育園の庭園解放いいですね!
児童館と違った体験になるし、うらやましいです。
うちの方の保育園で体験保育があるので、一度行ってみようかな~って思っています。
みかんネット懐かしいですね。同じ年くらいの子供って波長合うみたいですよね。数年後のしえたんも楽しみだなぁ!

○が、大きい女の子とかを開放しなかった?


私が保育園に遊びに行ったときも小さい子には目もくれない大きい園児。しかも女の子は特に。小さい子は大きい子が好きなんですよねきっと。
最近公園に行って、ゆうりより2,3ヶ月大きい同学年のお友達が増えてきました。
うちの子が大きめなほうだからか知りませんが、もうほとんど見た目は変わりないんですよね。
公園が駄目ならまた保育園ですね♪

保育園楽しそうですね。しえたんが通うことになるところなのかな?ママと通いなれてるといざ1人になった時抵抗なくてよいですね!
はや坊ももう少し歩けるようになったら園庭開放行ってみようと思っています。
3歳児面白いですね。もうグループがあるんですかー。もうちょっと大きくなると小さい子とも遊べるようになるんですよね。

★りきりきさん
体験保育おもしろそうですね。
近所の保育園にあったら、参加してみたいです。
なんか1人で育児していると、遊びがマンネリ化しちゃうので
保育士さんたちの遊び方を観察して、日ごろの遊びに
取り入れました。

★ゆきえさん
今日の公園も、誰もいませんでした。
天気の良い日は、保育園に限ります。
でも、昨日、今日と敷地内の砂場に、いっぱいお友達が
集まってきて、楽しく過ごすことができました。


★はや坊のママさん
来年の4月から通うことになる保育園です。
保育士さんたちも優しい人ばかりで、預けることの抵抗感
がちょっと薄れました。
あ、お昼ご飯もおいしそうでしたw

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 保育園:

« 帽子嫌い | Main | 生後12ヶ月を振り返って »