« またしても | Main | げっりっぴー »

彼女の遊び場

昨日は保育園、今日は児童館に行ってきました。
彼女も1歳。あんよもできるようになったので、そろそろ
同じ年頃の子と遊ばせる機会を設けようと、でかけてみました。

保育園は現在入園の申請をしているところ。
ここでは、2週間に1回、「遊ぼう会」を開催しており、近所の
人が参加できる親子会です。
雨のせいか、この日の参加者はたったの3人。
これじゃ想像とは違うよ…仕方がないので、先生や生徒、給食
を偵察してきました。w

児童館は、0~2歳を対象とした「つぼみ会」に参加しようと行っ
たのですが、つぼみ会は解散しており、そのかわり、0~6歳を
対象とした「タンポポ会」が開かれていました。
とりあえず見学してきましたが、集まっている子のほとんどが
3歳児。10時~13時までの週2回の活動で、17人が参加しています。

彼女は、元気のよいお兄ちゃん、お姉ちゃんにタジタジ。
051005-1頑張って、近づくものの
おもちゃを取られたり
押されたり。w
この時間はいつもお昼寝
の彼女。眠いしおっぱいも
ほしいけど、みんなの
テンションにつられ
すべり台で楽しそうに
遊んでいました。

…週2回も拘束され、お弁当まで作らなきゃいけなんなんて…
こりゃ~私にはできないぞ。
それに、彼女の生活リズムにも合わなさそうなので、今回は
見学のみとさせてもらいました。

当分、彼女の遊び場は、主にスーパーのプレイルームになり
そうです。w

« またしても | Main | げっりっぴー »

育児」カテゴリの記事

Comments

3歳児くらいだとかなりレベルが違ってきますね(^_^;)
同じくらいのお友達ができると性格もでてくるかも!?

0~3歳だと同じ遊びはちょっと難しい感じですね。それもお弁当もちなのかな?それは大変!
スーパーとかのプレイルームはいい遊び場ですよね。
それのために出掛けたりしちゃいますよ。

雨の日の遊び場って困るよねー。歩けるようになるとなおさら。
私も雨の日はスーパーのプレイルームによく行ってました。
児童館は、どう利用して良いのかわからないまま職場に復帰したので、いまだ経験なし。

休日によく行ったのはお台場のアクアシティ。
赤ちゃん休憩所は広いし授乳室も別室で広いし、子供服のお店はいっぱいあるし、トイザらスも入ってるので、一日親子ともども遊べます。
でも駐車場代もバカになりませぬ。

児童館で親子サークルもやってましたが、いざ利用する側になると「使いにくかったなー」って思うトコが多々あります(^^;)
ウチの側には児童館がないので、利用出来ないんですケドね(-ー;)

児童館側には「大きくなると小学生が来ちゃうから」とかいろいろ事情があると思いますケドね。
利用する側になると離乳食やお昼寝の時間と合わなかったり…
難しいですよねぇ。
でも子育てしてみて、そぉいうトコが分かって良かったと思ってますw

児童館、お弁当ですか!うーん、それはかなり厳しいですね。それに3歳児と一緒に遊ぶのはちょっと難しいですよね。
スーパーのプレイルームがあって良いですね。買い物ついでに遊ばせることができて。時間にしばられずふらっと遊びにいける場所がほしいですよね。
しえたん保育園にはいれたらたくさんお友達と遊べると思いますよー。うちも保育園で私にはさせてあげられない経験をさせたいと思うけれど、私に仕事ないし待機児童多すぎでとても無理なのです…。

★ゆきえさん
3歳児って、すごいですよね。
しえたんも、あと2年後にはあんなに飛びまくるのかと
思ったら、うれしいやら、心配やら…何歳になっても
悩みはつきないようですね。

★りきりきさん
お弁当ありの集まりで、まるでサークル状態。
行事や当番とか決まっているので、半年しか参加
できない私は、断られてしまいました。
なので、スーパーのプレイルームに通います。

★りーママさん
児童館は初体験。あまり利用する人がすくないようでした。
お台場いいですね。うちからだと車で1時間半かかるから
パパが休日のときにしかいけないなぁ。
とりあえず出かけるときは、授乳室の有無がキーになりますね。

★トロさん
たしかに児童館は、便利なようで不便です。
ちょっと遠いので車で行こうと思ったら、駐車場はないし。
授乳室もなし。たぶんもう行かないと思いますw
あ、それに蚊も多かったw

★はや坊のママさん
そうなんですよ、お弁当ですよ!
そんなメンドクサイことはできません!!
保育園に入れるまであと半年。同じ世代の子と
遊ぶ機会は半年後にいっぱいあるので、今は
私たち親子のペースで遊ぼうと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 彼女の遊び場:

« またしても | Main | げっりっぴー »