« げっりっぴー | Main | グルグル »

お薬

お薬を飲ますのって、すごく大変!
食後の下痢止め薬(粉)ならまだしも、おっぱいをあげるまえに
飲ませる、乳糖の分解薬(粉:2袋)が大変!!!

食後の薬は、最後のおかゆの1口に混ぜれば、ちょっといぶか
しげな顔をするものの、ちゃんとゴックンしてくれます。

しかし、乳糖の分解薬はおっぱいがほしいと泣き始めてから
あげるので、まず、飲ませ難い!

かぼちゃの煮物に練り混んで、あげると、味の違いがわかる
のか吐き出してしまうし。少量のお汁に溶かして飲ませると
最初の1口は飲むものの、その後は、まったく飲んでくれま
せん。あろうことか、同じ容器に入った麦茶も警戒して
飲まなくなりました。
以前、りーママに教えてもらったように、少量のジュースで
溶かし、上あごにつけようとすると、暴れて、むなしく絨毯
にポタッと落ちるし……

下痢止め薬 3袋/1日
乳糖の分解薬 8袋/1日

手を変え品を変え、合計11袋も飲ませるのは、めんどkじゃなくて大変!

051008-0午後には、熱も下がり、下痢も治まっています。
はやく良くなってね。

« げっりっぴー | Main | グルグル »

育児」カテゴリの記事

Comments

しえたん、早く直るといいね~薬あげるのも一苦労やね~たいへん(>_<)
そういう私も今風邪ひいてて、夜朝咳がひどくて寝れないの。診察してもらったら、お腹の赤ちゃんは影響なしやし、お母さんだけ辛抱してな~やって(ーー;)
でもよかったわん。
しえたん、○がしっかりみてくれるし大丈夫よ!
早く直りますように。。。

お薬攻防戦、目に浮かぶようです。ヾ(´▽`;)ゝ
まだ、これを飲まないと治らないって分かりませんもんね。
お願いだから飲んで~って念じちゃいますもん、私は。

早く良くなるといいですね!
○さん、しえちゃん、頑張れっ!!ヽ(≧∀≦)ノ

粉薬2袋はキツイね。。。
薬をゼリーに混ぜて飲ませるこういうのもあるけど、どう?
りーが赤ちゃんの時にこういうのがあればと思ってたのよねぇ。
http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/j1.html

でも、おっぱいが欲しい時に飲ませなきゃいけないんだから難しいよね…。
いっそ、おっぱいのまわりに薬を塗るとか…(^^;
食後は私も手を換え品を換えでなんとか飲ませることできたけど、ん~おっぱい直後じゃダメなのかしら…?

熱と下痢落ち着いているようで良かったですね。
薬を飲ませるのは大変ですよね@@リーママさんのコメントのお薬ゼリーはいいかもです。色々味もあるしね。でも王子の場合は味に慣れると味を変えっていたのですが、とうとうダメになってしまいました。Drに相談してシロップ剤にしてもらってからは飲めるようになりました。水に溶かしてOKならば、溶かしてスポイトって方法もいいかもですね。

お薬かなり憂鬱になりますね。おっぱいの前に2袋分はきつそうです。
うちはこの間ちょっと苦い薬を処方された時に、薬剤師さんにアイスクリームに混ぜるとよいと言われてあげたら大成功でしたが、アイスクリーム大好きになってしまいました…。
しえたん早く完治しますように!

★じゅさん
妊婦さんは大変だよね。ちゃんと自己管理してね。
私は、よく風邪をひくけど、妊娠中は一度もひかなかったよ。
しえたんの下痢はだいぶよくなったけど、反対に私の
お腹がいたくなっちゃたよ。
デリケートなお腹は、私似かも。

★香穂さん
多少泣かせても、強引に飲ませています。
ちょっとかわいそうだけど、はやくよくなってほしいですからね。

★りーママさん
やりましたよ。少量のりんごジュースで溶いた薬を
おっぱいに塗ってみたのですが、おっぱいが「冷たい!」と
悲鳴をあげていました。

★りきりきさん
一度まずいとおもうと、味をかえないと飲んでくれないので
大変です。ゼリーはいいかもしれませんね。
今度処方してもらうときは、ぜひシロップにしてもらいます!

★はや坊のママさん
アイスに溶かしたいけど、つめたいものはダメなんです。
お医者さんからヨーグルトもNGって言われました。
まあ、お薬が効いたのか、だいぶよくなってきています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference お薬:

« げっりっぴー | Main | グルグル »