« 遠山の金さん | Main | 公園&砂場デビュ~ »

かくれんぼ

今日も彼女は、なかなか寝てくれません。
今までなら、9時までに寝室に行き、遅くとも10時までには
ネンネしていたのですが、最近はまったくダメ。

昨日も9時にベッドに入ったのですが、なかなか添い乳にも
応じてくれず、日ごと上手になっているベッドからの下り方を
披露し、襖を開けて、狭い我が家の探検にでかけていきます。

遠くから、ガチャン、バタンなど音がするのですが、私は
寝室から出ていきません。出れば彼女のおもうツボ。

彼女は時折、寝室にやってきては、私を確認して、また探検に
出かけます。

「ねーねー、しぃ~、ネンネしようよ~」
カチ無視です。

そこで私は、”かくれんぼ作戦”を決行しました。

その①:毛布に隠れる。
・・・すぐに毛布をはがされ、見つかりました。

その②:家具の間に、身を潜める。
・・・いきなり、目が合い見つかっちゃいました。

寂しがらせて、ママ恋しさに眠りにつくという構図でしたが
惨敗です。

しばらくすると、また彼女は寝室に戻ってきました。
そして(高速)手招きをするのです。
右手を、ぶんぶん振って、「んーんー」と言います。

・・・完敗です。
仕方なく彼女に手をとられ、寝室を出てしまいました。

この日、眠りについたのは11時過ぎ。
ママもパパもぐったりです。

彼女を寝かしつけ、部屋に戻ると、いろんなものが散乱して
います。それを片付けると1日が終わった気がします。

051020-0そうそう、探検の時におぼえた”ガムテープ遊び”
手に引っ付く感覚が楽しいようです。
(足につくと、癇癪を起こしますがw)
これでまた、棚の上に移動しなければいけないものが増えました。

« 遠山の金さん | Main | 公園&砂場デビュ~ »

育児」カテゴリの記事

Comments

好奇心旺盛ですね。
寝かそうとしている○さんを手招きして負かしてしまったのですね。子供の成長とともに竪穴式住居状態ですよね。今夜は早く寝てママをゆっくりさせてあげようね!

活発に動き回れるようになるとあらゆるものが目に入って「コレ何?おもしろそう」と毎日楽しいんだろうねぇ。
親泣かせだね。
そんなりーに私は寝たふり作戦をしてました。
一緒にお布団に入って小さい明かりをつけてりーの顔の前で目をつぶり、軽くいびきをかくふりをすると大概寝てくれたけど、私も一緒に寝ちゃうのが玉に瑕。(^^; おそらく私の方が先に寝てると思われる、で、ママが相手にしてくれないと諦めてりーも寝ると。ん?アタシが完敗じゃん。

しえたんは夜型の両親に似て夜が強いのかな?

しえたん日ごとに活発さが増していますね。
そろそろ公園か広場で遊びまわって疲れないと寝てくれなくなっちゃったかな!?
うちは完全に寝たふりしてます。動き回るのは寝てる部屋だけなので今はセーフです。

しえたん元気がありあまってますねぇ(^^;)

ウチは暗いトコが怖いチキンちゃんなので、電気が消えてる部屋では大泣きしてお母ちゃんを追いかけてきますw
で、そんな真っ暗闇の中で隠れるお母ちゃんw(ぁ
キヨたんたらお母ちゃんが見つからなくて、ギャーギャー泣いて探してますw
それも可愛くてー(*´Д`*)(マテ

電気が消えてたら、怖くて一人で探検なんて行けないだろぉなぁ(’’
しえたんママがいなくても探検出来るなんて勇気ありますねw

★りきりきさん
好奇心旺盛というか…いつも見ている我が家なのに
どうして夜に探検に出ていくのか不明でございます。

物は、どんどん上へ上と、追いやられていって
行き場をなくしてしまいそうです。

★りーママさん
寝たフリなんて無理!
顔を叩いを起こしてくれます。
ちょっと薄目を開けると、ニタ~ぁって笑っている
もんだから、タチが悪いです。
最近は、ねかしつけに時間がかかっているので、、毎晩の
ように、しえたんと一緒に寝てしまい、3時とかに
目覚めることもしばしば。

両親ともに夜型なので、たぶんしえたんも夜型でしょう。はぁ。

★ゆきえさん
なるべく遊び、極力夕方にお昼寝しないようにしているので
すが、効果なしです。
襖の開け方をおぼえてしまったのが、不運の始まりでした。

昨日も、寝かしつけに1時間半。挙句の果てには、朝4時半から
6時まで、遊びにつき合わされちゃいました。

★トロさん
なかなか意地悪ですね~w
しえたんも、真っ暗だと、一緒に行こうと誘うのですが
キッチンのちょっとの明かりさえついていれば、自由気ままに
探検しています。

寝室にママがいるって知っているから、安心して探検している
ようです。
以前トイレに隠れたときは、パパと一緒に心細そうに、家中を
探していました。w

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference かくれんぼ:

« 遠山の金さん | Main | 公園&砂場デビュ~ »