« 彼女の遊び場 | Main | お薬 »

げっりっぴー

5日まえから、下痢ぎみだった彼女。
毎日元気に遊んでいたので、あまり気にもせず、いつものよう
に何でも食べ与えていた私。

昨晩、ちょっと臭いのある赤い下痢のう○ちがでました。
気になったので、明日は病院に行こうと思っていたやさき
夜中に熱が38度まであがり、今朝もちょっと赤っぽい下痢の
う○ちがでました。

051007-0朝一で診察してもらった結果、やはり「下痢」とのこと。

まず、いわれたことは食事。
食べていいものは
おかゆ、豆腐、じゃがいも、かぼちゃだけ。

繊維質の多い野菜や果物、そして海藻は論外とのこと。
(なんてことでしょ!毎日、乾燥岩のりをあげていた!!!)

基本的な献立は、おかゆと、お汁。
この献立を2日つづけると、正常のう○ちになるそうです。

2日以上、下痢が続くと、今まで分解できていた食材でもできなくなって
下痢が長引くそうです。


そして、飲み物。
完母の彼女は1日7回は授乳しています。他に飲むものは
麦茶だけ。ミルクやフォローアップは飲ませていません。

するとお医者さんは、下痢の時は乳糖の分解能力が落ちて
いるため、母乳は下痢を促進してしまうのであまりよくない
とのこと。また水分不足になるので、こまめにイオン水などを
あげるようにと。

といわれても、いきなりおっぱいは止められないので、乳糖を
分解する薬を頂きました。

余談ですが、「まだ完母です」というと、そろそろ止めなさいと言われました
歯並びが悪くなるし、添乳は虫歯のもとだとか…う~ん、そろそろ卒乳の
時期なのかなぁ。。。

そして、下痢が完治したら、ミルクの練習もするようにとも
言われました。やはりこの時期はカルシウム不足になりがち
なので、ミルクでカルシウムを補給するのが一番いいと。

その他にも、生活リズムや入浴などいろいろ言われました。
ここの小児科の先生は、おじいちゃん先生。
お話好きなようで、30分もお話を聞かされ彼女は退屈モード
でしたw。お疲れ様。

« 彼女の遊び場 | Main | お薬 »

育児」カテゴリの記事

Comments

あらあら、しえたん大変でしたねー。
お大事にー(つ▽T)

最近キヨたんも回数が多くて…
1日に5回くらい出るんです(。。
下痢じゃないので様子を見てるんですが…

おっぱいそろそろ止めなきゃ…なんて、ちょっとツライですね(;_ヽ)
ウチも離乳食3回になってから、ぐっと飲む量が減って…
寂しいですねぇ。

こんばんわ。いっきに母乳やめるのはしえたんにも○さんにも大変だと思うから、昼間だけやめるとかしてみればいかがでしょうか?私はその方法にして定着してから完全にやめました。寂しいですけどね・・・。
下痢落ち着くといいですね。おかゆだとしえたん食べないんじゃない?明日は普通便だといいですね。お大事に。

しえたん今は熱は下がっているのかな?
下痢か~。2日続くとだめなんだ~。勉強になりましたm(._.)m それにしてもしえたんだから、おかゆとかでは物足りないかな!?
母乳とミルクの混合にこれからしていくのでしょうか?
フォローアップ飲んでくれるといいですね。
ゆうりは比較的なんでもかんでも飲んでくれるので助かります。

しえたん、お腹の調子が悪いのか~。
下痢が続くとお尻が赤くなって痛そうなんだよね。
元気はあるのかな?

拭き取るの痛そうだなぁと思ったら旅行の時持ち歩く化粧水の詰め替え容器みたいのに水を入れて簡易ウォッシュレットをしてあげるといいよ。(もちろん中身はぬるま湯で) でも、歩けるようになったからじっとしてなくてなかなか難しいか?

おっぱいを与えていると歯並びが悪くなる、おしゃぶりをしていると歯並びが悪くなるっていうけど、疑問に思ってしまう。りーは3才までおしゃぶりをしてたけど歯並びはきれいだし。鼻呼吸を促進するから欧米では、おしゃぶりを結構長く使っているよう。事実、りーは鼻呼吸。
おっぱいもおしゃぶりもこの子には必要なんだと思ったらある程度与えてもいいと思う。徐々に与える回数を減らしていけばいいのでは?(でも職場復帰を考えるとゆっくりもしてられないか…)


しえたんお大事に。。
下痢は体力消耗するからつらいですよね。でも真夏の暑い時じゃなくて良かったですね!

断乳は結構周囲のプレッシャーがありますよね。
今はママさえいやじゃなければ気が済むまえあげてよいという流れになってきているみたいですが、私もどうしようかと思っているところです(うちの場合はご飯食べない。あと犬歯が生えてきた)…。断乳するなら1歳半までにした方が良いらしいです。それ以降は本人に意志がとても強くなり難しくなるそうで。。
でも私は本当は卒乳まで待ちたい気持ちもあって、悩ましいです。

しえちゃん、お腹の調子が悪いんですね…。^^;
下痢の時って水分不足になるって本当なんですね…、気を付けないと!

卒乳、うちもまだです。
っていうか、添乳しないと寝てくれないので…。
歯並び悪くなるとか虫歯になるとかいろいろ聞きますが、寝る時に大泣きされるよりいいかな~なんて思い、未だに出来ずにいます。

私の新規の叔母さんの子供は2歳まで母乳を飲んでいたそうですが、虫歯もなかったし歯並びも悪くなかったそうです。
そういう前例もあるので「無理にやめるのもどうなんだろう?」って考えちゃいますよね。

★トロさん
キヨたんのう○ち、多いですね~
それじゃ、オムツ代も馬鹿になりませんね。

うちは離乳食3回になっても、おっぱいの量は
減っていませんw
おっぱいをみせると喜んで近づいてきます。
まだまだ、おっぱい星人なので、断乳を考えると
切なくなります。

★りきりきさん
くるべき日がきたら、りきりきさんの方法を
参考にさせてもらいますね。
そうそう、2ヶ月ぶりにおかゆだったんですが
これが以外と、もりもり食べてくれるので
助かっています。

★ゆきえさん
熱は、その日1日だけでした。
下痢は2日以内に治したほうがいいですよ。
私も病院で勉強させてもらいました。

ミルクはアレルギー検査をうけてからに
しようと思っています。
ゆうりちゃん、なんでも飲んでくれていいですね。
しえたんは、おっぱい以外は100mlくらいしか
飲んでくれません。。。

★りーママさん
しえたんは元気です!
下痢のときはお風呂はさけたほうがいいようなので
毎日、お尻だけ洗っていました。
簡易ウォシュレットいいですね。

お医者さんの言ったことは、あまり気にしていませんが
職場復帰を考えると、おっぱいはあと5ヶ月が限度
ですかね。

★はや坊のママさん
2歳までおっぱいをあげている人って多いですよね。
できれば私も、ほしいだけあげたいのですが…
響きは悪いですが、断乳をあと3ヶ月後に実行
しようかと思っています。がんばるぞ!

★香穂さん
うちも添乳じゃないとネンネしませんよ。
なので無理やりは決行できないのですが、
お正月には、おとそを飲みたいので、徐々に
実行にうつろうかと思っています。
(なにか理由づけしないと、断乳はできそうに
ないです)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference げっりっぴー:

« 彼女の遊び場 | Main | お薬 »