« おでかけ? | Main | エビ好き »

秋祭り

昨日は、ばあばのお里の秋祭り。
たった、十数軒しかない小さい集落なので、祭りといっても
単に食べるだけの祭りですw
昔は御輿も出ていたのですが…若者がいないので…

でも、お客様は40名以上。
なので、私も昼からお手伝いに行ってきました。
なんでしょうか…すべてが大規模というか大胆w
24畳間に並んだ、机と座布団。
30個の茶碗蒸が、一度につくれる蒸し釜。
浴槽くらいの樽に入れられた氷とビール。
かごいっぱいの秋の味覚(地元で収穫)050916-2
私のお皿から焼いたマツタケを奪い取り
彼女も食べていました。噛み切れないので
ゴックンできないけど、おいしいエキスだけ
吸い取り、カスは出していました。w
うまいものは本能でわかるのかしら?

私がお手伝いしているあいだ、ばあばと、ひーじいじと遊んで
いた彼女。従姉妹のナオミちゃんからいっぱい買ってもらった
オモチャでいい子に遊んでいました。

050916-0彼女の夕飯は、もち
ろんお祭り用の食事。
かっぱ巻きと、茶碗
蒸しに入っていた
海老と鶏肉。
ごちそうだね♪
海老なんて、1匹全部
食べちゃいました!

050916-1 そうそう今年の祭り
は、一味違います。
地元で有名な、縄文
女組(メグミ)太鼓の
みなさん(女性8人)
が、なぜか一般
家庭の軒先で
いさましい太鼓を
披露してくれました。

演奏者のリーダとおばさんがお友達のようで、今回披露する
ことになったそうです。そのためおじさんは、朝からステージ
づくりに大忙しでしたw

お祭りに来ていたお客さんも、庭先に出て、華麗なバチさばき
に、いっぱいの拍手をおくっていました。

で、彼女はというと、なんと終始、ニコニコ顔で手拍子♪
とても太鼓の音が気に入ったようです。
一番手を叩いていた観客だったと思います。

しかし、その代償は大きく、虫に7箇所もさされてしまい
また。それもお顔に!大事なお顔になんてことするのよ!
ちゃんと虫よけジェルつけたのに、まったく効果なし。
赤くなったほっぺに、ちょっぴり凹んだ私でした。

« おでかけ? | Main | エビ好き »

育児」カテゴリの記事

Comments

しえたんは祭り好きなのかな^m^
蚊に刺されてしまったとは痛いですね(>_<)しかも顔にも!
う~。虫除けジェルは効き目ないのか!?まだかゆみがわからないだけしえたんにはよかったかも。かきむしらなくてすむものね。

こんばんわ。
秋祭りはまさに秋の味覚が満載の美味しいお祭りですね。
しえたんも一緒に楽しめて、良かったです。季節を感じることができていいですよね♪
○さんの遺伝子いっぱい持って生まれてきたしえたんは、きっとお祭り好きですね!美味しい、楽しいで嬉しいですね。

ウチは1階で植木などが生い茂っているのと川の近くなのが影響してか、蚊が多いのでりーも私も刺されまくってます。

虫除けスプレーは、「ディート」という成分が毒性は低いものの小さい子に使用するのは控えた方が・・という新聞記事を読んで、虫除けパッチを購入しました。これにはユーカリ油が塗り込まれていて、この臭いで蚊が近づいてこないようです。臭いがキツイので背中や半ズボンの裾裏などに貼っているんだけど結構利くかも。

松茸・・・30余年生きてるけど、いまだに食べたことが無い。。。茶碗蒸しに入っている薄っぺらいのはあるけど、かぶりつきではないの。今年こそは!!

★ゆきえさん
虫除けジェルは、全然ダメでした。
でも薬がよかったのか、1日で跡もなくなりました!
そのことを、ひーじいちゃんに話すと、ど田舎の
蚊は、純粋だから、ひねくれた都会の蚊に比べて
タチがいいのだと言っていました。w

★りきりきさん
かなり、しえたんは私の遺伝子を引継いでいます!
はじめは、太鼓の音に怖がるかとおもったのですが
まったくそんな様子もなく、みんな驚いていました。

★りーママさん
虫除けパッチですね、早速購入します!
蚊にさされると、大人と違って、子供はなかなか
直らないですから、親が気をつけてあげないといけ
ませんよね。

松茸…焼いてしょうゆをつけて食べるのが一番うまいです。
もし、食べる機会があれば、土瓶蒸しとかお吸い物じゃ
なくて、焼いてお召し上がりください。

ちなみに、この田舎に育った娘2人は、松茸が大嫌いです。
理由は、小さい時に食べ過ぎたから。なんと贅沢なんでしょ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 秋祭り:

« おでかけ? | Main | エビ好き »