« 気持ち | Main | もう1ヶ月 »

ばあや

ばあばが退院して1週間。とても順調に回復しております。
たぶん、彼女の子守が良いリハビリになっているんでしょう。
まだ腕を上にあげることはできませんが、前に伸ばせるように
なり、多少のことは1人で出来るようになりました。

050908-0彼女もばあばに慣れたようで、ほとんど、私への後追いがなくなりました。
ママが必要なときは、ネンネとおっぱいの時だけ。それ以外は、ばあばと2人で仲良く遊んでいます。

今まで私にしかしなかった、背中に顔をつけて両手をぶらりと
する甘えた仕草もするようになり、ばあばはうれしそう。
よかったね、ばあば。

ママ以外の人に接することは、彼女にとって、とてもいいこと
なのですが、弊害も出てきました。

隣の部屋にいるママの所に行きたいけど、ハイハイするのが
面倒なとき、ばあばに向かって「抱っこして~」と両手を広げ
ます。
そして、抱っこされると、「あーー(通訳:あっちに行って)」
と言って、ママの方に指差しをします。

また、容器のふたを開けたいけど、開かないときは
「きーー(通訳:開けてよ)」と言って、ばあばに容器を差し出し
ます。私が隣にいるにもかかわらず。

彼女は、ばあばのことを、自分の願いをなんでもきいてくれる
「ばあや」だと思っているのでしょう。

私は、「ちょっとくらい泣いてもいいや」と思うのですが
ばあばは、泣かしたくないらしく、泣きそうになると、すぐに
抱っこに、オモチャに、お散歩。それでもダメならお菓子。
かなりの甘やかせぶり。
彼女は、甘えん坊街道まっしぐらです!

たぶん、大きくなって、私が「これはダメ!」と言うと
「いいもん、ばあばにしてもらうから」なんて、減らず口を
言うんだろうなぁ。

« 気持ち | Main | もう1ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

Comments

やはり、どこの家も孫にはアマアマですね。うちもそうです。グズルとお菓子とかでごまかしたり、すぐに抱っこしたり。里帰り中のことと思っていても、たまにこれでいいの?って思ったりしちゃいますよね。
ばあば様の怪我も回復に向かっていることでよかったですね。やっぱり孫パワーってあるんですね。

あらら。ばあばが何でも言うこと聞いてくれると覚えちゃったのですね。
うちも、実家に帰ると後追いほとんどしないんですよね。眠くなると思い出したように戻ってきます。
ところで写真のしえたん用の椅子、うちの実家にもあります(笑)おそろいですー。

うちもだ~^^;隣に私がいるのにばばちゃんがそばに来ると両手を広げて抱っこを要求。きっとママよりはばばちゃんのほうがすぐ抱っこしてくれるって思ってるからなんだろうけれど、頭いいですよね~。直感なのか、経験なのか?
しえたんは里帰りしない限りは甘えられないですけど、帰ったときの100%甘やかし?してもらえる蜜の味がまた行きたいって思わせるのかもしれませんね。

孫はホントにかわいいんでしょうねぇw
ウチもホントにばばバカです(笑)
なのでばあちゃんが面倒見てくれてるトキは、お母ちゃんのほぉにちっとも寄って来ません。
かと言って、ばあちゃんにべったり…ってワケでもなく…
ウチは放牧されてるのが一番幸せみたいですよ(笑)

しえたんちゃんと自分の要求を伝えられるんですねーw
すごいなー♪(*´▽`*)

なんでも願い事を聞いてくれるおばあちゃん、思い通りになってくれないママ。
バランスがとれてていいんじゃない?
自宅に帰ってきたら思い通りにならなくて泣くことも数日あるかもしれないけど、やっぱりママが一番だから数日後にはパパ、ママに甘えてくるようになるから。

★りきりきさん
孫のかわいさは格別のようですね。
里帰りしている間だけだし、こんな人もいてもいいかなと
思っていますw。
今だけなので、じゅうぶんに甘えて成長してほしいです。

★はや坊のママさん
ばあばがそばにいると、眠いときだけ、お腹が空いた時だけ
ママがいればいいようですね。まるで配給係。

このイスは里帰り用として、オークションで購入しました。
背もたれがついているので、食事中あばれても安心です。

★ゆきえさん
同じですかw。どこも一緒ですね。
ばあばも言っています。「どうせ小学校高学年になったら
ばあばは見向きもされなくなるから、今のあいだに
いっぱい可愛がっておかないと」
そのとおりかもしれませんね。

★トロさん
放牧…キヨたんの放牧姿を想像してしまいましたw。
私は、ついつい、1対1だと、あれもダメとか言ってしまう
のですが、ばあばだと、まーまーと言いながら、なんでも
させてくれるのでうれしいようです。

うちも彼女がべったりというより、ばあばがべったりです。
抱っこしている姿をみていると、本当に脱臼したのか
疑問をかんじますw

★りーママさん
確かにいいバランスですよね。
ずっとばあばと一緒にいれないので、いっぱい甘えて
ばあばを好きになってほしいです。

そっか、帰宅したら大変そうですね。
ちゃんと心して帰らないと!たぶんしばらくは抱っこ星人
になるんだろうなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ばあや:

« 気持ち | Main | もう1ヶ月 »