« 栗 | Main | おでかけ? »

のり様

突発性発疹になるまで、ほぼ何でも食べていたしえたん。
食事に関してなんの悩みもなかった私。
しかし、突発性発疹後、異常に偏食家になったしえたん。
毎回の献立に苦労する私。

とりあえず、いろんな食材を与え、食べられるものを模索し
ている毎日です。

食べるのは、
アスパラ、きゅうり、レタス…ベジタリアン?
納豆、えんどう豆、煮豆…豆好き?
あとはハムとシーチキン!…ん~微妙だ…

今まで好きだった、かぼちゃ、豆腐、しらす、鶏肉など
まったく口にしなくなりました。
お菓子だって
赤ちゃん用おせんべい、ウェハース、タマゴボーロはNG。

救いは、果物だけは食べてくれることでしょうか。はぁ。
巨峰、りんご、なし、バナナ、桃。
バナナ以外、あんま栄養なさそうだなぁ

昨晩の献立は
・ひらめの煮付け
・鳥団子スープ
・アスパラの塩茹で
・ゴハン
で、食べたのは、アスパラ(完食)と、鳥団子2口、ゴハン3口。

050914-0困った私は、あの食材をとりに
台所へ。するとどうでしょう!
鳥団子以外、すべて完食♪

なんと救世主は、
「味付けのり様」
(あえて様をつけてみました)

まずは、「味付けのり様」(以下:のり様)を小さくちぎって
彼女に渡したところ、手を出し、食べています。
それを何度かくりかえし、のり様のおいしさを、教え込ませ
ました。

その次に、のり様を細長くちぎり、少量のゴハンをくるみ
彼女の目の前に置きます。おお食べているではないですか!
超小さいおにぎりです。(ナノテクだ!w)

さらに、ゴハンとひらめを、のり様にくるみ、同じように
彼女の目の前に置くと、またしても食べています!
超小さいお寿司です。(これぞ、職人級のナノテクだ)まだ言うか!

じゃあと、ごはんと鳥団子を、のり様にくるんだのですが
これはダメでした。w
のり様の力を持ってしても、鳥団子は強敵だったようです。

なので、今朝も、おにぎりナノ(勝手にネーミング)の登場♪
(”ナノ”じゃなくて、”ミリ”じゃんという声も聞こえますがw)
すばらしい活躍ぶりでした。パチパチパチパチ

もし、食事で困っていらっしゃる方がいましたら、ぜひのり様
をご活用ください。効果抜群です。(注:個人差あり)

注意:現在彼女は、お粥を卒業して普通のゴハンを食べています。
    実家のゴハンはかなりやらかいめです。
    たぶん、7分粥でものり様で巻けると思います。

« 栗 | Main | おでかけ? »

育児」カテゴリの記事

Comments

偏食、ってある日突然始まるんですね!
ウチは今は何でも食べてくれてますが、そのウチ「イヤ!」ってされるよぉになるんでしょうね(つ▽T)
偏食が始まったトキには、ぜひのり様とナノおにぎりを試してみたいと思いますw

こんにちわ。
のり様様ですね!偏食が始まると献立が大変ですよね。
なるべく大人の食事から取り分けしていても、食べてくれないものあると「さてどうする?」になりますよね。そんなわけで、冷凍ストックも未だにしてます。ふぅ・・・。
うちものりさま参考にさせてもらいますね。

姉の子ものり好きで、のりだけ食べたりもしてます。子供は好きなんですね~。私は今日、9ヶ月から用のふりかけをかってみました。白いご飯は好きではないようなので、それで試してみようかと思って・・・。ふやかしてないのりも試してみます。

のり様ですか!
うちも早速明日トライしてみます。
以前おかゆにちぎって入れて混ぜ混ぜ、、はダメでしたが、のり巻きならいけるかも…?
早く試したくてうずうずしてきました。

すばらしい!ナノテク。ここにも画期的な技術が。
私もよくおにぎり作ったけど、こんなに小さいおにぎりは作ったことがないよ。

りーは、成長すると共に偏食が出てきて、食べてたものを食べなくなったり、食べなかったものを食べたりだったよ。
偏食も成長過程かもね。食べないからとずっとあげなくなると本当に食べなくなっちゃうから、時々様子を見てあげるといいよ。
りーの嫌いなものは今は、あんこときなことボソボソしたもの(カステラとかクッキーとか)が苦手なだけです。
幼児のクセに「ますの寿司」とか「しめさば」とか「えんがわ
」などを食べるオヤジですわw

こんばんは!
のり様、素晴らしい大活躍ですね!
今後のために、覚えておきたいと思います。
しかし、おにぎりナノ、すごいなあ!コレだったら簡単にお口の中に入りますね。
○さんの、発想力というか臨機応変さ、参考にしたいです。おおらかなその姿勢に憧れます・・・。

★トロさん
偏食も、今日はちょぴり中休みのようです。
今日は、豚肉、ニンジン、たまねぎ、にんにくの芽、しらすを
食べてくれました。
これも、この24時間に4回も、う○ちをしたせいかもw
なんでも食べてくれた日々が懐かしいです。

★りきりきさん
「さてどうする?」と考えていると、横からばあばがいろいろ
「あれはまずい」とか「味がうすい」とか「かたすぎる」
とか「手に持たせられる大きさがいい」とか、うるさいことを
言ってきて、「もう、キーーッ!」ってカンジですw

でも、のり様は、ばあばのアイデアです。
昔、細巻(かっぱ)を食べている、しえたんを見て
小さいおにぎりでも作ればと言ったことが、ヒントに
なりました。、ちょっと口うるさいばあばに感謝です。

★はや坊のママさん
たぶん、おかゆに混ぜまぜは、しえたんでもダメだと
思いますよ。
自分のペースで、持ってたべれる、味のついたゴハンが
魅力のような気がします。

★ゆきえさん
そうそう、のりだけでもおいしそうに食べるんですよ。
最初、偏食に悩んだときに、ふりかけに挑戦したのですが
あえなく撃沈したので、のり様作戦を決行したのであります。

★りーママさん
がんばって、おにぎりナノ、28個つくりましたよw
これも、ばあばがしえたんの面倒をみてくれているから
できることです。
りーちゃんは、あまり好き嫌いなくてえらいですね。
しえたんには、私とちがって、好き嫌いなく、なんでも
たべてほしいので、嫌いなものであきらめず、何度か
挑戦したいと思います!

★ずんさん
>おおらかなその姿勢に憧れます・・・。
そんなお褒めの言葉を頂くようなものではありません。
単に、”やってみたがり”なだけです。
一回やれば、満足なのです。
なので、今朝は、おにぎりミリになりましたw

そうそう、時間が経つと、味付け海苔はおいしくなくなる
ので、ふつうの海苔の使用をオススメします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference のり様:

« 栗 | Main | おでかけ? »