« 10ヶ月を振り返って | Main | なんとか »

発熱

昨日の夕方6時。
お昼寝から目覚めた彼女の体が少し熱かったので検温した
ところ、37.7度。ちょっと高めです。
でも彼女は元気そうなので様子をみることにしました。
ご飯もふつうに食べ、機嫌よく遊んでいます。
じゃあ、お風呂に入る前にもう1度検温してみると、38.3度!
これはまずいと、入院しているばあばに、水枕のかたした
場所を聞いて、近所の薬局まで自転車をはしらせ、冷えピタ
を買ってきました。

これって、俗にいう、突発性発疹ってやつ?
050828-0
8時の時点で彼女の
体温は、38.5度。
両脇とおでこに、
冷えピタを貼って、
TVも電気も消して
さっさと寝る準備。
でも2時間前に、
1時間半もお昼寝
した彼女は、きゃっきゃ言って遊んでいます。
ほんとに熱あるの?
子守歌に添い乳で、9時前にはなんとか寝てくれました。
でも気が気じゃありません。
1時間半ごとに検温と授乳。
脇で測るのを嫌がるので、体温計を手に握らせてみると
39.1度!!! 何おーー!
再度、脇で測ると、38.2度。足の裏は、38.5度。ほっ。

(それにしても、赤ちゃんて、測定する場所によって
こんなに、まちまちなもんなのね。
耳で検温するやつが、ちょっと欲しくなりました)

いつもなら10時ごろに、ばあばのお見舞いに行くのですが
今日は早めに行き、彼女を診てもらいました。

結果、のどの風邪か突発性発疹とのこと。
とりあえず、2,3日様子をみることになりました。

病院から帰っくると、38.9度!
早速、座薬を入れてみました。
すると、1時間ほどで37.8度になりました。
でも、またすぐに38度になるので油断できません。

水分不足にならないように今夜も1時間毎の授乳です。
今日も寝不足だな。

それにしても、病院に一言言いたい。
飲みやすい薬にしてくれると言っていたのに、粉薬は
いかがなものでしょうか?
とりあえず、りんごジュースに溶かしてあげてみました。

« 10ヶ月を振り返って | Main | なんとか »

育児」カテゴリの記事

Comments

大変ですね。でもご機嫌が良いならいいですね。子供の体温は測るのが大変ですよね。ちなみに耳温計は、結構誤差があるって聞きいて、我が家は普通に計る体温計にしました。夜中は辛いけど、母乳は水分補給の強い味方ですよね。○さんも体調崩さぬよう、眠れるときに寝てくださいね。とにかくおだいじにしてください。

あらら大変ですね。突発かな?
でも赤ちゃんって以外と熱でも元気ですよね。
そうそう、耳で測る体温計、持ってますが、難しくて毎回全然体温違います。小児科医もあまりお勧めしないと言ってました。今はうちは普通ので計ってます。
ママも出来るだけ休んでくださいね。お大事に…。

しえたん初の発熱かな?
子供って熱出しても元気だよね。食欲あるなら安心だね。
突発も熱が引けて3日後に発疹ができるから時間が経たないとわからないのが歯がゆいよね。

りーが1才未満の時は首に体温計を挟んで計ってたよ。
今は、体温計OKになったけど、小さい頃よく熱を出してたから、りーのおでこにほっぺたをつけると大体何度かわかるようになりました(^^;

クスリね。シロップにして欲しいんだけど乳児のウチはシロップをもらったことがなかったよ。
ジュースとかミルクに混ぜるとバレちゃうから、バニラアイスに混ぜてあげたり、蒸しパンをマジパンみたいにしてくるんであげたり、と四苦八苦した覚えがあるよ。
粉薬を少しの水で溶いて半練り状態にしたものを上あごに指で塗ってすかさずミルクや白湯をあげるっていう、ちょっと乱暴だけどこれがいちばん残さずにクスリを与えられる方法もあるよ。

うちと似たような感じですね。元気がいいって事は突発かもですね。機嫌がよければ熱さましもあげる必要はないようで、私はぐずったとき以外はあげませんでした。とはいえ心配ですよね。
あと、みなさんがおっしゃるように耳体温計とわきの下と両方もっているのですが、耳体温計のほうが温度がまちまちって感じでした。うちの子が嫌がったってのもあるのかも。
お大事にしてくださいね。

○は、体温計とかをピタすればよかった?


しえたん、一晩経って具合はどぉですか?
発熱しちゃうとホント心配ですよね。
お薬が効いて、早く良くなりますよぉに!

熱が引けて3日間後じゃなかった。
3日間熱が出た後の間違いだった。。。もうわかってるか。。。
お大事にね。

その後具合はいかがですか?夏風邪だと長引くから心配ですね。元気があるなら突発ですかね。

★りきりきさん
今回は、ほんと母乳でよかったと思いました。
体が熱いので、すぐにおっぱいを要求してきます。
おかげで、腱鞘炎が復活しました。

★はや坊のママさん
しえたんは、私の苦労もしらず元気です。
測りやすいって思ったんですが、やはり、耳温計は
ダメなんですね。

しえたんは体温計が苦手のようで、ケースから出す
だけで怪訝な顔つきになり、腕をあげると大泣き
するようになりました。
しかたないので、大泣きのままの検温です。

★りーママさん
初の発熱です。
私も今回の経験で、だいたいの体温がわかるよに
なりました。誤差0.2度!

薬の飲み方、とても参考になりました。
さすが先輩ママ。勉強させていただきました。
また分からないことは相談にのってくださいね。

★ゆきえさん
昨日は平気でしたが、今日はグズグズ全開です。
四苦八苦しながら、くすりを飲ませ、検温しています。
きっと、これから、こんな思いを何度もするのかと
思うと、痩せそうですw
(痩せればいいのですが・・・)

★トロさん
現在夜の9時。
発熱から丸2日が経ちました。
やっと熱も平熱近くになり、ちょっと安心しています。
明日は、ばあばが退院するので、元気にむかえればと
思っています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 発熱:

« 10ヶ月を振り返って | Main | なんとか »