« お気に入り | Main | あ~ん♪ »

磯風味がゆ

昨日、私の実家から大量の魚が届きました。

え~っと、お母様、うちは何人家族かごぞんじでしょうか?
来週は、そちらへ里帰りするので、そんなに送らなくてもいいのでは?
サザエ50個、石鯛4匹、カレイ4匹、アイナメ4匹、イカ10杯…いっぱいです。

050802-aで、昨晩は魚づくし。
サザエご飯、アイナメの塩焼き、イカの刺身、
サザエの壷焼き、イカとジャガイモの煮物。
残業で夕飯が12時になった旦那も大満足!
(今日も明日も魚づくしです)

もちろん彼女の離乳食は魚。アイナメは白身なのであげてみると、とってもおいしそう。今まで白身魚とは明らかに違う反応。すぐにゴックンして、次を催促します。
彼女も味がわかる女になってきたようです。

で、今朝、あることに気づきました。白飯がない!!!
あるのは、サザエご飯だけ。仕方がないので彼女のおかゆをサザエご飯で作成。とりあえず、シラスを入れてみました。
おや?おいしそうに、パクパク食べています。この磯の風味がいいのかな?
じゃあ、今日の夜もサザエご飯なので、あしたのおかゆも同じでいいよね。

写真は、本をさかさまに読んでいる彼女の動きが止まった瞬間。

TVでは、キューピーのCMが流れています。
た~らこ、た~らこた~っぷりた~らこ♪
お気に入りのようです。

« お気に入り | Main | あ~ん♪ »

育児」カテゴリの記事

Comments

うらやましい~!
しえたんも東京の魚と違うってわかるとはグルメだねぇ。
おいしい海の幸が東京でも食べられるとは全く持ってうらやまし~い。
今度、私の家族が○ちゃんの地元に行く機会があった時はおいしいものがどこで食べられるか教えてチョンマゲ(これも死語か?)

海の幸三昧ですね!いいですね~!やっぱり東京のスーパーのものよりおいしいですよね。私も実家から魚類来ます。とくにイカが・・・。だからイカを買ったことがないんですよ。白身の魚は離乳食にも使えるからいいですよね。しえたんもすっかり「味のわかる女」になってますね。

すご~い!海の幸がてんこもり!
しえたん、グルメですね~。やっぱり美味しいものは分かるんでしょうね。
美味しいもの食べて元気もりもりになったら、夏バテも吹っ飛んじゃいますね。
うちも、たらこのCM食い入るように見てます。画面の赤とあの歌がきになるのかしら?

いいですねぇー♪(*´▽`*)
海の幸が美味しいトコがご実家だなんてうらやましい!

ウチは親父が魚嫌いで、あまり食卓にのぼるコトがありません(つ▽T)
キヨたんの離乳食のあまりを「食えー」って食べさせてるくらいです。
でもお母ちゃんはお魚好きなので、たまには魚を思いっ切り食べたい…(、、
いいなぁ…魚づくしw

しえたん、一生懸命読んでる絵本が、実は逆さまってカワイイですね!w

ランキング経由で初めておじゃましました!
しえちゃん、可愛いですね♪
山盛りの魚、超うらやましいです~さざえご飯のおかゆ、私がいただきたい・・・。
「た~らこ~♪」のCM、我が娘も、ものすごい反応を示しますよ。口あんぐりで、見入ってます。

また遊びに来ます!
それにしても、○さんの出産秘話・・・ビックリです。

ん~「味のわかる赤ちゃん」って感じですね。
大人が食べてもおいしそうだから、しえたんは味にうるさい大人になってくれるかもですね♪

★リーママさん
うまかったです。
日ごとにイカの刺身を作る腕が上がっていきました。
もし、うちの地元に来る機会があれば、おいしいところ
いっぱい、お教えしますよ。その際は、うちの実家に
お立ち寄りください。

★りきりきさん
私も、こっちのスーパで買うお魚は、さけとししゃもと
しらすとうなぎだけです。
他のものは食べれません。みんなにわがままだと
言われますが仕方がないのです。
なので、実家から送られてきたときしか、食卓に
魚はならびません。

★ずんさん
あのCMは、赤ちゃんじゃなくても大人にも人気のようです。
↓Flash(おもしろいです)
http://chinko.ddo.jp/flash/18.html
http://www.geocities.jp/flash2chjp2/flash/tarako2.html
↓Game(私のハイスコアは52です)
http://tarakotappuri.hp.infoseek.co.jp/flash/tarako01.html

★トロさん
小さいことは、毎日食卓に魚があったため、あまり魚は
好きではなかったのですが、実家を離れて、改めて
地の魚のうまさを思い知りました。
年末にはぶりが1匹くるので、毎回頑張ってさばいています。

★唯花ママさん
はじめまして、訪問頂きありがとうございます。
ただ今、育児休暇中ですが、育児が楽しくて
仕事復帰できるか、不安な○でございます。
よろしければ、また遊びにきてください。

★ゆきえさん
こっちのスーパで買った、しえたん用のカレイを
ちょっと食べてみましたが、・・・まずい
自分がまずいと思うものを、娘にあげるなんて
なんてひどい親だと思っていたのですが、能登の
お魚をあげることで、罪滅ぼしができた気がします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 磯風味がゆ:

« お気に入り | Main | あ~ん♪ »