« シャワー | Main | 腕が伸びた »

ひーじいちゃん

産休に入ってからそうだったけど、実家に帰ってきてさらに曜日感覚が
なくなっています。
1日に何回もカレンダーをみて、ゴミだし日を確認していますw

050819-0今日のしえたんは
ひーじいちゃんに
会いました。
ひーじいちゃんは78歳
心臓の手術を7回もした
けど、毎日、畑仕事や
山仕事をして筋肉隆々
のマッチョマンです。

そのひーじいちゃんは彼女をあやすのがとても上手。
ひーじいちゃんと一緒にいる間、ずーっと笑っているか
上機嫌で大きな高周波を出しており、声がかれるんじゃない
かと心配するほど。
私もじーちゃん子だったから、彼女も一緒なのかな。

今日は久しぶりのいいお天気。
さあ、待ちに待ったビニールプールの出動です。
彼女も楽し そうにボールと戯れています。
050819-1
途中のどが渇いたのか
ひしゃくを使って
水を飲み始めました。
それでも足らないのか
四つんばいになって
飲んでいます。

050819-2お顔も鼻も濡れて
嫌がるのに、懲りも
せず、顔から突っ
込んでいきます。
最後には、飲みすぎ
てムセちゃいました。
また、天気がいい日に
プール遊びしようね。

最近、大人の言葉を理解しているようで、ドアにつかまり立ちしている
彼女に、「開けるよ」というとちゃんと手を離してくれます。
ご飯を食べおなかがいっぱいになったら、「ごちそうさま」と言うと、両手
を合わせます。
だんだん双方向のコミュニケーションになってきました。うれしい成長です。

« シャワー | Main | 腕が伸びた »

育児」カテゴリの記事

Comments

プールの水飲んでるしえたん、体勢が可愛い…可愛すぎますっ
本当にひーおじいちゃんと一緒にしえたん嬉しそうですね。

コミュニケーションが取れてくると楽しいですよね。私も自分の付属物みたいだった赤ちゃんがだんだん自我がでてきていて1対1の関係になってるのに気づいてしみじみとしてしまいました。

なぜだか、王子もプールに入ると水を飲みますよ。顔からつけて・・・(^^ゞそんなにのどがかわいているのかい?
ひーおじいちゃんと仲良しっていいですね。ひーおじいちゃんもとっても優しい良いお顔してますね。
一方通行から、両方通行にコミュニケーションできるようになってきますよね。うまく通じ合ったときとかたまらなく「ぎゅ~」ってしちゃいます。

ひいおじいさん、うれしそう!ステキなお顔ですね!しえたんもニコニコで。
豪快にお水を飲むしえたん可愛いです~。子供の、大人の想像できない行動にはついつい笑っちゃいます。
お母様のお加減いかがですか?早く良くなりますように・・・。

★はや坊のママさん
なんでしょうね、この四つんばい。w
鼻に水が入るんじゃないかとヒヤヒヤして
みていました。

1対1の関係ってうれしいですよね
物をひっぱりあったりするのも、楽しいなぁと
思いながら、真剣に相手をしています。

★りきりきさん
そう、うまく通じたとき、「ぎゅ」ってしちゃいますよね。
上手にできると、「上手上手」と言い続けていたせいか
通じたときは、かならず自ら拍手をしていますw

★ずんさん
母の具合は、日ごとによくなっています。
来週一時退院ができることになりました!

ひーじいちゃんと彼女の愛称はばっちり。
一番はやく慣れた大人です。
血のつながりって、すごいなぁと関心しきってます。


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ひーじいちゃん:

« シャワー | Main | 腕が伸びた »