« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

かわいい悪魔

050831-0 050831-1









天使の羽を持ったかわいい悪魔です。

この悪魔ちゃん、この2日前から、夜に1時間ほど泣くように
なりました。もしかして夜泣きっていうやつでしょうか?
単に、突発性発疹の影響なのでしょうか?

昨日も、寝付けない彼女と、彼女の泣き声で眠れないばあば
と3人で、11時~2時半まで遊びました。
昼間はグズグズモード全開だし、みんなお疲れの様子です。

でも「グズグズの前後は成長する」という我が家の定説どおり
彼女は成長しています。
昨日は2歩歩いたし、ボタンを親指で力強く押せるようになり
ました。

・・・成長の代償だもんね、がんばるよ。

お風呂上りの大きな耳垢が取れました。直径2mm、高さ3mmもある耳垢
です!巻物のように巻かれた耳垢にひとり感動していました。w
もしかしてグズグズの原因はこれ?(たぶんちがうな)

洗いっこ

050830-0今日は、ばあばの退院日。
彼女の熱も37度になり
元気にむかえに行きました。
予定より4日早い退院
で、怪我のほうも順調
に回復しています。

家に帰ってきて、ホッとしたようで、病院生活のグチx2大会
です。w 元気な証拠ですね。

彼女の方はというと、グズグズモード。機嫌がいいかと思えば
すぐに大泣き。やっぱり熱を出してから超ワガママ&甘えん坊
さんです。

夕方になって、顔やおなかに、赤いぶつぶつができてきたので
やっぱり、突発性発疹だったようです。

熱も下がった彼女は、3日ぶりのお風呂。
私が髪をあらっている間、彼女はお風呂マットの上でヒヨコと
遊んでいます。すると、水をはった洗面器に手を入れパチャ
パチャしだしました。で、その手を自分の頭に持っていき
髪を洗い出しました。おお! 側頭部しか洗えてないけどねw
「すごいねー」というと、今度は、私の頭をぺんぺん。
ママの髪も洗って洗ってくれるの!うれしいじゃないですか!

1時間後、私は、右手の使えないばあばの髪を洗いました。
3世代で髪の洗いっこだね。

なつかしい

0508私の小さい頃使っていたタンス。
なんじゃこりゃ!ってカンジですが
なつかしい思い出のタンスです。

ハウス名作劇場や、トムとジェリー
なぜか小さい頃しらなかった吉田拓郎まで。w

なぜに、桂三枝?
なぜに、縁取りされた仮面ラーダー?
なぜに、これが真の男だ!なのか?
なぜに、バナナのシールまでもが!!

疑問だらけのタンスです。

彼女ももうちょっと大きくなると、どこにでも
シール貼りたがるんだろうなぁ。

なんとか

今日も彼女の熱は38度台。
ちょっと食欲もなく(果物は別腹)、ご機嫌ナナメさん。

9ヶ月検診の時に、9ヶ月すぎると母乳の栄養もなくなると聞い
てから、1歳までに何か病気をするんだろうなぁと思っていま
したが、やはりキターー(>.<)!ってカンジです。

初めての高熱で、ちょっと焦りましたが、まあなんとか対処
できました。たぶん。
こんなとき、もっと手軽にネットできる環境があればと、この
田舎をうらんだり・・・
そうそう、焦ったといえば、熱を下げたい一心で病院から出て
た粉薬をそのまま飲ませてしまいました。w

そのことをばあばに話したら、「あんた継母?」と言われるし
りーママに話したら、「えーーーー!」ってびっくりされるし

確かに私が考えナシでした(反省)。
もちろん彼女は大泣きですよ(反省)。

そうそう、りーママから良いことを聞きました。
水枕が無いとき、紙オムツを使うそうです。
オムツに水を吸わせて、凍らせて、それを頭にかぶるじゃなくて
広げて、水枕代わりにするそうです。
ナイスアイディアです。さすが先輩ママ!勉強になります!

現在9時。熱も37.4度まで下がった彼女は夢の中。

050829-0←これ、一応笑い顔。
お薬のせいか、う○ち
が1日に4回も。
おならもいっぱいで
自分のおならに、笑っ
ているところです。

それって、どうよ?と
は思うのですが、本人
は楽しそうに、繰り返してました。w

この2日間、四六時中、抱っこにおっぱいだったので、かなりの
甘えん坊さんになった様子。落ち着いてトイレもいけません。

発熱

昨日の夕方6時。
お昼寝から目覚めた彼女の体が少し熱かったので検温した
ところ、37.7度。ちょっと高めです。
でも彼女は元気そうなので様子をみることにしました。
ご飯もふつうに食べ、機嫌よく遊んでいます。
じゃあ、お風呂に入る前にもう1度検温してみると、38.3度!
これはまずいと、入院しているばあばに、水枕のかたした
場所を聞いて、近所の薬局まで自転車をはしらせ、冷えピタ
を買ってきました。

これって、俗にいう、突発性発疹ってやつ?
050828-0
8時の時点で彼女の
体温は、38.5度。
両脇とおでこに、
冷えピタを貼って、
TVも電気も消して
さっさと寝る準備。
でも2時間前に、
1時間半もお昼寝
した彼女は、きゃっきゃ言って遊んでいます。
ほんとに熱あるの?
子守歌に添い乳で、9時前にはなんとか寝てくれました。
でも気が気じゃありません。
1時間半ごとに検温と授乳。
脇で測るのを嫌がるので、体温計を手に握らせてみると
39.1度!!! 何おーー!
再度、脇で測ると、38.2度。足の裏は、38.5度。ほっ。

(それにしても、赤ちゃんて、測定する場所によって
こんなに、まちまちなもんなのね。
耳で検温するやつが、ちょっと欲しくなりました)

いつもなら10時ごろに、ばあばのお見舞いに行くのですが
今日は早めに行き、彼女を診てもらいました。

結果、のどの風邪か突発性発疹とのこと。
とりあえず、2,3日様子をみることになりました。

病院から帰っくると、38.9度!
早速、座薬を入れてみました。
すると、1時間ほどで37.8度になりました。
でも、またすぐに38度になるので油断できません。

水分不足にならないように今夜も1時間毎の授乳です。
今日も寝不足だな。

それにしても、病院に一言言いたい。
飲みやすい薬にしてくれると言っていたのに、粉薬は
いかがなものでしょうか?
とりあえず、りんごジュースに溶かしてあげてみました。

10ヶ月を振り返って

050827-0
一言、「私がするの!」

今日は、ちょうど生後11ヶ月なので、生後10ヶ月を振り返って
みました。

 
■食事
食欲旺盛!(困ってしまうほど)
離乳食は1日3回。ご飯も7分粥から、普通のやわらかになり
ました。おかずも大人の食事にちょっと手を加えると食べれる
ものも多くなり、作る私がラクになりました。

好物は果物。
ぶどうは30個、巨峰なら5個。桃や梨、りんごは、1/8個を
食事の後にペロリと食べてしまいます。
(こんなにあげて、いいのでしょうか?)

■睡眠
夜中の授乳は1日4回。(オイオイまた先月より1回増えてるよ)
朝の4,5,6時は1時間ごとに起きてくれます。
3日に1回は、寝ぼけ泣きをするようになり、授乳しても
なかなか寝ついてくれないのが辛いです。

お昼寝は、午前、午後合わせて、3時間。
トータルで、11時間の睡眠です。

■運動
先月とあまり変わらず。高速ハイハイまっしぐらです。
何にもつかまらずにたっちしている時間がながくなった
くらいでしょうか。
あ、1歩、歩きました。一瞬のことだったので、特に日々の
ブログには書いてなかったのですが、うれしい成長です。

■身体の変化
体重:8300g (前月比 +100g,誕生時2294g)
身長:71cm (前月比 +1cm,誕生時46cm)

目視確認できる歯は、上4本、下4本でかわらずですが、かなり
伸びてきたので、なんでも噛み千切っています。

おかげで、私の腕や肩は、彼女の歯型でいっぱいです。

■遊び・その他
双方向のコミュニケーションが取れるようになりました。
「コロ~ン」 お布団に横になる
「上手上手」 手を叩く
「ごちそうさま」 手をあわせる
「バイバイ」 手を振る
「バンザイ」 両手をあげる
「あけるよ」 ドアにつかまり立ちしていると、お座りして手を
      ドアから離してくれる。
私の言っていることをちゃんと理解してるなんてすごいね。

またちょっとだけマネをするようになりました。
私がお手本をみせると
オモチャを箱の中へ戻したり。ラジカセのボタンを押したり。
内輪で扇いだりなどなど、器用にマネしています。

だんだんと力強くなってきました。
扉をあけたり、重いものをひっぱたり、まだ押すことはでき
ないようですが、引く力はスゴイです。

じゃれつき型挨拶は、かわいいんだけど、噛まれるは、ベト
ベトになるはで大変。

ママになって思うことは、育児中にお気に入りのTシャツを
着てはいけないということ。
ご飯粒はつくし、ひっぱられて、首わまりが伸びるし・・・
今年買ったアバクロのTシャツが寝巻き用になりました。

■性格?
なんといっても、自我。自我がはっきりしてきました。
特に食事。自分でスプーンを持ち食べたがります。
ひっくりかえすからと思い、お皿を遠ざけると、カンシャク。
食べやすいようにと、お皿を手前にひいても、カンシャク。
かなり自分の世界に没頭しているようで、邪魔されることを
嫌います。

で、カンシャクを起こしたときは、神への祈り泣きw
正座をし両手を上につきあげ、「ビェ~ン」と叫ぶのと
同時に両手を床に叩きつけます。そしてお尻を突き出し
さらに大声で叫ぶのです。
この泣き方には参ってしまします。

こんな感じです。

最近の挨拶

彼女の最近の挨拶は、かなりディープ。

まずは、頭をゴチンコ(><)
届かないときは、私の髪をつかんで頭を引き寄せます。
これがなかり痛い。彼女の頭が固くなったなぁと実感

その後に、スマイル!(^o^)

050826-0で、チュウ攻撃
(@з@)
口はもちろん、アゴ
ぽっぺ、鼻まで
全部にチュウをして
くれます。
2人とも彼女のよだれ
でデロデロ。

ご機嫌なときは、これに噛みも加わりもう大変です!
先日下唇をかまれて、出血。

離乳食を食べたすと、よだれが臭くなると聞きましたが
彼女のよだれはまだ無臭。w

もっとソフトな挨拶にしてほしいなぁ。。。

お祭り 2日目

昨日の今日で、さすがに寝不足です。
050825-0ばあばを病院へ送り
とどけ、彼女と一緒に
3時間もお昼寝して
しまいました。
そのせいで、昼間の
祭りを見逃してしまい
ました!
まあ、いっか、あと
364日後を待ちます。

そうそう、昨日の彼女が寿司を食べている写真に対して、
パパより、これはやらせじゃないかと指摘がありましたが
050825-1すべて事実です。

その証拠に、今日も
こんなカンジで
食事しています。
(普通に柔らかめに
炊いたご飯を食べて
います)

050825-2お顔にも足にも服にも、いっぱい
ご飯を食べさせています。
おかげで、畳や座布団が
カピカピになってしまいました。

おかゆ作りがなくなった分
洗濯物が増えそうです。
(何ヶ月ごろから、普通のご飯を
食べられるんでしたっけ?
歯が8本生えていてもダメかな?
ちゃんと食べてるみたいだから
いいのかな?
)

お祭り

今日は祭りです。
地元の人口が4倍になる日です。
男に生まれてくればよかったと、ちょっと後悔する日です。

050824-a朝から気分はノリノリ。彼女は祭りのポスターにのりのり、Vサイン。初めてのお祭りだね。

本当ならパパも一緒に祭りをする予定でしたが、ばあばが入院したため、私達の里帰りは
9月中まで延期。祭りめがけて迎えにくるはずだったのパパも必然的に延期となりました。迷惑かけてごめんね。

ということで、一時帰宅したばあばに彼女をみてもらい、私が
祭りの用意をすることになったのですが、何がどこにあるのか
さっぱりわかりません。(日ごろ手伝いをしていないのがバレバレ)
ばあばの指示のもと、従姉妹のナオミちゃんにも手伝っても
らいなんとか、祭りができる格好に。

用意の合間をみて、彼女のためにヨーヨーを買おうと、出店を見に行ったのですが店の数が激減。
なんと、ヨーヨー釣りがありません!仕方がないのでくじ引きをして帰ってきました。

今日の夕飯は、祭りのごちそうです。
彼女も、にぎり(卵)を食べています!
まだ7分粥なのに酢飯ってどうよ?と思いましたがなんなく胃の中へ。

まだ他にも食べられるものがないか物色しています。さすがです。
普通に梨とか食べている姿をみていると、離乳食をつくっているのがバカらしくなってきちゃいます。

写真は、私の町内のにわか(山車)。
にわかの初乗りにかなりビビッていた彼女。あと2年後にはここに乗り、10年後には、太鼓
をたたけるようになるといいなぁ。(母の強い願望)

一応、花火大会もあります。正味30分ですがw
でも、家の目の前(400m)から、打ち上げられるので迫力は満点。
彼女は半べそかきながらも、しがみつき、必死に耐えていました。

花火の後(21:15~)は、よいよにわかが町を練歩きます。
でもメインは午前0時~3時まで。
彼女が起きていられるはずもなく22時に就寝となりました。

私はというと、4時まで友達とダベリ、祭りのあとかたづけを
しています。(現在午前5時)
半被は出しましたが、彼女の授乳があるので、今年はにわかを
担ぎませんでした。
来年はパパと一緒に担げるといいなぁ。

一時帰宅

050823-aばあばが、一時帰宅してきました。
今日から2泊3日です。
釣ってある腕は、痛々しいですが、久しぶりの我が家に安心顔になっています。
 

10日ぶりに、ゆっくり彼女と遊べて嬉しそうです。
病院じゃ、泣き声とかいろいろ気を使うからね。

ばあばは、この10日間の彼女の成長にびっくりしています。
一番びっくりしたのはこれ(写真)だそうです。
何か訴えるときに突っ伏して、泣いてエェ~ンという様。

日に日に増していく自我を、体いっぱいで表現しています。
両手を前に伸ばし、顔を床につけ、お尻を持ち上げ、まるで
アラーの神に祈りをささげているようなカンジです。

さあ、明日からお祭りだ!
パパと一緒にできなくて残念だよー。
ホントなら、パパは夏休みをとって、お祭りして、一緒に帰宅する
予定
だったのに、ばあばが入院したせいで、パパの夏休みは9月に延期。
彼女の成長がみれないパパはとても悲しそう。
(がんばって、ひよこ日記アップするからね。週3回カレー食べて
いるようだけど、黄色くならないようにね。)

満員御礼

昨日、市役所から一通の葉書が届いたと、旦那よりメールが
ありました。内容は
「希望された保育園は定員オーバのため入園はできません」

やったー!!
これでさらに1ヶ月、しえたんと遊べるぞ!
イヤイヤ、育児に専念できるぞ!

9月入園がNGてことは、次は10月、その次は11月、12月。
それでもダメなら来年の4月。
いつになったら入園できるのでしょうか?
050822-0
まっいっか v

ね、しーたん♪
(チビ怪獣:シエゴン)

ばあばのお里へ

家にいても暇なので、ばあばのお里に、泊まりにいくことに
しました。ばあばのお里は、ちょ~田舎。
だって、水道はないし(地下水です)、携帯はつながらないし
自販機ないし、ないないづくしです。

050821-0でも自然はいっぱい。
目の前は田んぼと畑。まわりは山ばっか。
見渡すがぎり、山の緑と空の青だけ。

彼女を連れていくと、みんな大喜び。
ひーじいちゃんにひーばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん
私の従姉妹のナオミちゃん。
みんなに、ちょんちょこまんちょこ(能登弁:目の中にいれても痛く
ないほど)
に可愛がられています。

ちょっとグズっているけど、なんでもよく食べ、笑顔も見せて
います。私も久しぶりの大勢の食事でとても楽しく焼肉を
頂きました。能登牛は、まんで(能登弁:すごく)うまかった!

9時過ぎには眠りについた彼女。
今日の彼女の子守唄は、カエルと鈴虫の合唱。

高い天井に、涼しい風と蚊取り線香の匂い。小さい頃を思い
出しました。
夏になると、アミを持ってお里にきて、かぶと虫とったり
川魚とったり、汗いっぱいかいて遊びまわりました。
おやつは、畑からとってきたスイカやトウキビ。
悩みもなかったあの頃は、よかったなぁと思いながら、私も
眠りにつきました。

田舎の朝は早いです。ひーじいちゃんは、4時半に起きて
TVを見ています。おじちゃんは5時半から仕事の準備をして
います。彼女もオムツを替えたとたんにおもらししちゃった
ので6時に早々と起床。w

朝から食欲旺盛な彼女
りんご、さつまいも、トウキビ、巨峰、桃・・・オイオイ
お腹がいっぱいになると、猫のタキと遊び出しました。
興味があるから近づくものの、手を出すには怖いらしく
この気持ちを”キー”と高周波で表現。
050821-1 大人しいタキが、猛ダッシュで
カーテンの裏へ!
これ繰り返すこと3回。
警戒したタキはもう家出をしました。
タキごめんね。

050821-2そんなこんなで、慣れ
ない環境でなかなか
おネンネできない彼女
を連れ帰宅しました。

もうちょっと大きく
なったら、いっぱい
自然の中で遊ぼうね。

おかげで、彼女は6時から爆睡。
9時半になってやっとお風呂にいれることができました。

腕が伸びた

最近の日課は、ばあばのお見舞い。
腕は固定されているものの、足は動くし口も動く。
周りを見ると、80過ぎの方ばかりで、ばあばは本当に病人なの
か疑わしくも思えてきます。
とりあえず経過は良好で、来週2泊3日の一時退院が認められ
ました。よかった、よかった。

これ、いないないばぁの連続写真。(成功時)

050820-a・・・いないいない
両手を握り、目をかくして


・・・ばぁ!
あ、お顔がでてきた!

”ばぁ”の時、なかなか、手が後ろまでまわらなくて失敗して
ましたが、 3度目にして、やっと成功!
(ぎりぎり、指をつかんでいます。)

生まれたときなんて、バンザイしても、手は耳の横までしか
上がらなかったことを考えると、腕も長 くなったんだなぁと
成長にびっくりです。

ひーじいちゃん

産休に入ってからそうだったけど、実家に帰ってきてさらに曜日感覚が
なくなっています。
1日に何回もカレンダーをみて、ゴミだし日を確認していますw

050819-0今日のしえたんは
ひーじいちゃんに
会いました。
ひーじいちゃんは78歳
心臓の手術を7回もした
けど、毎日、畑仕事や
山仕事をして筋肉隆々
のマッチョマンです。

そのひーじいちゃんは彼女をあやすのがとても上手。
ひーじいちゃんと一緒にいる間、ずーっと笑っているか
上機嫌で大きな高周波を出しており、声がかれるんじゃない
かと心配するほど。
私もじーちゃん子だったから、彼女も一緒なのかな。

今日は久しぶりのいいお天気。
さあ、待ちに待ったビニールプールの出動です。
彼女も楽し そうにボールと戯れています。
050819-1
途中のどが渇いたのか
ひしゃくを使って
水を飲み始めました。
それでも足らないのか
四つんばいになって
飲んでいます。

050819-2お顔も鼻も濡れて
嫌がるのに、懲りも
せず、顔から突っ
込んでいきます。
最後には、飲みすぎ
てムセちゃいました。
また、天気がいい日に
プール遊びしようね。

最近、大人の言葉を理解しているようで、ドアにつかまり立ちしている
彼女に、「開けるよ」というとちゃんと手を離してくれます。
ご飯を食べおなかがいっぱいになったら、「ごちそうさま」と言うと、両手
を合わせます。
だんだん双方向のコミュニケーションになってきました。うれしい成長です。

シャワー

ばあばが入院して、母子家庭となった私達。
毎日1人分のご飯をつくるって、なんだかヘンなカンジです。
これじゃ里帰りの意味ないよぉ~

もちろんお風呂も1人で入れています。
今は夏なので、私が洗っているときや着替えているときは
彼女を裸んぼうで遊ばせれるから助かっています。

050818-0いつものようにアヒル
さんで、遊ばせている
と、シャワーを持って
遊び始めた彼女。
タイルや洗面器に水を
あてて、楽しんでいま
す。だんだんエスカ
レートし、最後には
自分の顔にかけて、泣き声とともに The END

それでも毎日、楽しそうにシャワーを持って遊んでいます。

能登での成長

ばあばは、痛みも軽くなり、徐々に回復しています。
やっぱり、彼女の顔を見せるのが、一番の特効薬のようです。

能登に来てから、ばあばが一生懸命に教えていたことが
ようやくできるようになりました。

050817-0①ネンネ
お布団を2回叩き
「コロ~ン」って
言うと、お布団まで
ハイハイしてきて
寝っ転がるように
なりました。
う~ん、かわいい

②上手上手
私が、「上手、上手」と言うと、手を叩くようになりました。
能登では、「ちょうちん、ちょうちん」と言うようで
ばあばの病室で披露。ばあばも楽しそうに何度も繰り返して
遊んでいます。

③うちわ
うちわを渡すと、あおぐようになりました。
反対に渡しても、ちゃんと持ち替えて、あおいでいます。

パパへ:しーたんは毎日成長しているよ♪

すごい顔

今日もばあばのお見舞いに行ってきました。
再度検査した結果、3週間はまったく手を動かしてはダメとの
ことで、来週のお祭りも難しくなってしまいました。
しかし、本人は腕を固定されているだけで、いたって元気。
病院は、暇で暇で仕方なく、いろんな患者さんとおしゃべり
ばかりしているそうです。

看護婦さんが言っていましたが、毎年この時期、孫と遊んで
いて怪我をするおじいちゃん、おばあちゃんが多いそうです。

おしゃべりのばあばが家にいなくて彼女はちょっと寂しそう
です。ネンネから起きても調子が出るまで時間がかかります。
それでも、いろんな人が遊びに来て彼女をかまってくれるので
おしゃべりとバイバイが上手になりました。

050815-1写真は、私の従姉妹
のナオミちゃんと
サッちゃん。
オモチャとクツと
お菓子をいっぱい
頂ました。
いつもありがとう!

050816-0お中元にもらった
果物を1人で食べて
いる私。
彼女にも少しあげると
すごい顔で皿まで
食べています。

いい顔だねw

盆踊り

地元の盆踊りに参加してきました。
050815-2田舎の盆踊りなので
こじんまりしている
けど、食物も飲物も
は全部タダ。彼女も
甚平を着て、かき氷
を頂きました。
ちゃんと舌の色は赤
になりました。

地元の住んでいる同級生(男)は、みんな青年会に参加。
焼きそば焼いたり、ヨーヨーつりのおじさんに変身していて
すっかり、落ち着いた雰因気に、年をとったんだなぁと
感じてしまいました。

盆踊りでは、祭り太鼓も披露され、彼女は私の服をしっかり
つかみながらも、じーっと聞き入っています。
お、しーたんも祭り好き?太鼓叩きたい?
やっぱり血は争えないね。大きくなったら教えてあげるね。

追記:写真は同級生のキョウコちゃんと娘のリオちゃん。
   キョウコちゃんと瓜二つ。って言っていたら
   みんなに私と瓜二つと言われている彼女。
   そんな似てないとおもうけどなぁ

緊急入院

彼女用に買ったビニールプール。
ずっと天気が悪くて、部屋で広げて遊んでいました。
で、昨晩のこと。
ばあばが、そのプールにひっかかり、転んでしまいました。
オーマイガッド!!!
ばあばは悲鳴をあげています。
慌てて夜間の緊急外来を受付ている病院に車を飛ばし診て
もらったところ、骨がずれています。いわゆる脱臼です。
全治3週間。とりあえず、緊急入院となりました。
ばあばは、とてもショックを受けています。
彼女もそれを察してか、時々手を伸ばし笑いかけますが
凹んでいます。

050815-0今朝早く、お見舞い
に行ってきました。
昨日よりちょっと
元気にはなって
いましたが、もう
彼女を抱っこする
ことができないと
ずっと、悲しんで
います。

折角の帰省なのに・・・ばあば、早く元気になってね。

いっぱいいっぱい

今日の彼女スケジュールは大忙し。
☆午前中
小中学校の同級生・新妻のミカちゃんが旦那さんを連れて
遊びにきました。とても素敵な旦那さん。
最初は、彼女も愛想良くしていたのですが、11時になって
お昼寝の時間になった頃からグズグズモード。
おっぱいを飲まないとネンネしないので、仕方なくミカちゃん
は早々と帰っていきました。(ごめんね、お祭りの時に
ゆっくりお話しましょう)

☆午後
高校の同級生5人で久しぶりの再会です。
で、大人5人(内 妊婦2人)。子供が6人・・・託児所状態です。
写真は、左から6ヶ月、10ヶ月、8ヶ月。
050814-0赤ちゃんの進化の
過程がよくわかります。
彼女は終始、ご機嫌
ナナメ。
おっぱいも程ほどに
ヒェ~ン、ヒェ~ンと
泣いて、いっぱい
いっぱいの様子
折角みんな集まったのに落ち着いて話もできません。w

会話のほとんどは、育児や出産のことばかり。
2人子供がいるママなんて、すっかりお母さん業も板につき
050814-1貫禄十分。高校の時を考えると
みんな大人になったんだなぁと
しみじみ。
次にみんながそろうのはいつかな?

☆夜
ばあばの妹と私の従姉妹が、彼女を見にやってきました。
さあ、みんなで果物でもたべようとしたその時、事件が発生!
大変です!!!またしても、いっぱいいっぱい!!!

この続きはまた明日。

お墓参り

今日からお盆です。
ばあばと彼女と3人で、じいじの墓参りに行ってきました。
長袖長ズボン&虫よけスプレーで、蚊対策はばっちり。
ママは3箇所、刺されちゃったけど。

海が好きだったじいじ。じいじのお墓は海が見えるところに
建っています。サラリーマンなのに毎朝海に出て漁をしていた
ので、ばあばは魚を買ったことがありませんでした。

050813-0じいじが亡くなってもう30年。
しえたんがお参りにくるなんて夢にも思わなかっただろうなぁ。

いつまでも、しえたんを見守っていてね。

反面教師の反面

今日も雨です。というより豪雨です。
折角買ったプールの出番がなかなかきません。
仕方がないので、彼女はお家の中を探検しています。
とりあえず、お部屋のいたるところを物色。よだれのコーティ
ングをしては、ちらかしまくっています。

050812-0 見つけたのは、ばあばのタンス。
「ここをあけて」とドンドン叩くので、開けてあげると彼女の動きがピタッととまりました。
中には社交ダンスの服ばかり。(ほんの一部ですが)目がチカチカしそうな色とりどりの派手な服にびっくりしているようです。

母とはまったく好みの違う私。ってことは
反面教師のさらに反面で、彼女とばあばは同じ趣味思考?
同じB型だし・・・怖い怖い。

050812-1夕方になって雨があがったので、海まで
お散歩。海にはカワハギやイシダイの赤ちゃんが泳いでいました。
「おいしそうだね」というと、彼女は「うん」と
うなづきました。もう少し大きくなったら、一緒に食べようね。

半被

(↑はっぴってこんな漢字なのね)
今日は、ばあばと買い物に行ってきました。
買ってもらったのは、半被。サイズは110。
050811-0 かなり大きいけど
似合ってるね。
一緒に買った魚釣り
のおもちゃで自分を
釣り上げています。
このあたりは、今
夏祭りシーズン。
毎日いろんなところ
で祭りがあります。

うちの祭りは、8月24、25日。地元の人はお盆じゃなくて
祭りに帰省します。
私も高校卒業と同時に地元を離れましたが、祭りだけは
必ず帰っています。(去年は妊娠してたので初めて祭りは不参加)
祭りに帰らないと、みんなからハミゴ(仲間はずれ)にされて
しまいます。

彼女はこの半被を着て初参加。ママが楽しみです♪

川の字

早朝4時から、激しい雨が降っています。
ゴロゴロ…カミナリも光っています。停電にもなりました。
なんだか、懐かしい気分です。実は、能登は豪雨地帯。小さい
頃からカミナリが目の前の海に落ちるのをよく見ていました。

カミナリ好きなパパだったら、ずっと窓にへばりついて、離れないだろうな。

昨日は、私の部屋のクーラが壊れたために、クーラのある居間
で就寝。いつもはパパと川の字にネンネしていますが、ばあば
と3人で川の字になりました。
でも彼女は、ばあばが気になるらしく、はしゃいで中々ネンネ
してくれません。2時間経っても声を上げ笑っています。
仕方がないので、ばあばは自分の部屋に逆戻り。ごめんね。
それでも、孫がきて幸せな眠りについたそうです。

先日、会社を辞めたばあば。
ばあばは、四六時中彼女と遊んでいられるので、とっても
050810-0 うれしそう。
彼女が何をしても、
「かわいいねぇ」
「かしこいねぇ」
を連呼。
そうとうな、婆バカ
ぶりを披露してくれ
ています。
困ったもんです。

里帰り

今日から里帰りです。
パパはお仕事なので、公共機関を使って2人で羽田空港に向かい
ました。タクシーに電車、飛行機。すべての移動はご機嫌さん。
おかげで私は大助かりの1日でした。。

空港には、おばあちゃんが迎えにきくれました。
彼女は不思議そうな顔で、おばあちゃんを見ています。

5ヶ月ぶりの実家でしたが、想像以上にすぐに慣れ、高速ハイ
ハイを披露!おばあちゃんもすっごくうれしそうです。

おばあちゃんは彼女の成長に驚きまくり。

その結果、いろんなものが片付けられていきます。

050809-0一番おどろいたのは
バナナ♪
自分で房からむしり
とり、皮をむいて
(ちぎって?)食べた
こと。
「サルみたい」と
言われていました。

おばあちゃんは本当にうれしそう、これから2週間よろしくね。

明日から

明日から彼女と2人で、私の実家に帰省です。
ちけ(パパ)ともしばらくのお別れ。
(帰りは、ちけが車でむかえに来てくれます)

で、問題になるのが。パパのご飯じゃなくて、ブログ。
実家には、光はもちろんADSLやISDNはございません。
モデムです、ダイヤルアップですよ! 通信費は従量制!
おお!なんてことでしょ。これぞまさに The過疎地!w

なので、みなさんのブログにお邪魔することができません。
コメントを頂いてもお返事することはできません。
更新が精一杯です。ごめんなさい。

NTT西日本さんへ:うちの実家に光を!

050808-0では今から、明日の荷造りをしまーす。
赤ちゃんが一緒だとなんだかんだで
ダンボール3箱。
明日はおんぶで羽田まで行くので
なるべく、手荷物は少なくしないとね。

ひとりで食べるもん

今日のメニューは鶏肉とニンジンのケチャップおかゆ。
最初は調子よく食べていたのに、残り1/5でペースダウン。
今日はここまでかな?と思っていたら、なんと自分で
スプーンと容器を持ちだしました。
取り上げようとすると、「キーーーッ」。かんしゃくです。

050807-a仕方なく、様子を見ることに

あの・・・スプーンが逆さまなんですけど柄の部分では、おかゆがすくえませんよ。

あ、逆さまにすると、落ちちゃ・・・・た・・・遅かった。
手で食べるのかと思ったら、落ちたおかゆを容器に戻しはじめました。そんなにスプーンで食べたいんかい!

スプーンを持ちかえて、お口に「パクッ」。
何度も繰り返しますがおかゆは入っていません。w

「何よ、文句あんの!」
いいえ、ございません。
お好きなようにお召し上がりください。

で、一口も食べることができずにあきらめた彼女。
あんよと、い草マットには、無残にも踏み潰されたおかゆ達。
い草マットの目に入ったおかゆを楊枝で取り出す私。

なんでもかんでも、自分がやる!自分でやる!って
言い出す日がくるんだろうなぁ。

初プール

今日は、広島に原爆が投下された日。
そういえば、小学校の頃は、8月6日は必ず登校日でした。
登校すると、全校集会があり、黙とう&原爆映画の鑑賞会。
幼い心ながら、原爆の恐ろしさ、戦争の無意味さ、人命の尊さ
を学びました。

8時15分に彼女と一緒に黙とう。
絶対に戦争だけはしないでね。

050806-a







で、今日は、義妹の実家にお邪魔し、初プール(行水?)です。

水着に着替えて、さあ出陣!と思ったらダメです、怖がっています。
手がグーです。w
腰をおとすこともできません。しばらくしてようやく水に慣れ、お座りができるようになると
200個のボールを投入!とりあえず、ボールを食ってみます。同じ味に飽きることなく食ってみます。やっと笑顔も見せてくれました。入水して15分後。ようやくハイハイで動くようになりました。結果、水着がおしりに食い込み、じいや(義弟)とばあや(義妹)が直してくれました。

かなり慣れたきたようなので、滑り台にも挑戦。やっぱり怖いようで、硬直した顔&再び手はグー。でも、プールは楽しかったようで、終始楽しそうに遊んでいました。
最後には、”まだ遊ぶの!”とプールからだされるのを嫌がっており、困ったものです。
折角水着も買ったことだし、来週帰省したらプール買ってあげるから、ガマンしてね。

夜は近所の花火大会。
みんなでベランダにてで花火をみながらの夕食です。
義妹のお父さんのひざには彼女と義妹の弟の王子、ひなたくん。
なんだか幸せな光景に、おもわず微笑んでしまいます。

そうそう、彼女は男の子好き。
ひなたくんは、小さい子&女の子嫌い。

この二人の掛け合いはおもしろかった!
常に、ひなたくんにちょっかいを出す彼女。逃げ回るひなたくん。ひなたくんの、おもちゃの車に乗ろうとする彼女。そうはさせまいと、走ってきて、悠然と乗り込むひなたくん。

ひなたくんを追っかけるのに、ふられつづけた彼女でした。

おかげで、とてもご機嫌な彼女。楽しすぎてご飯はあまり食べなかったけど、私の手を煩わすこともなく、みんなに抱っこされ、ニコニコさんでした。

断水

今日9時~3時まで、住んでいるところが断水とのこと。
(連日の猛暑とは関係ありません)

食事も作れないし、トイレにも行けないので、外出することに。
午前9:30。車の中は、すでに灼熱地獄。
とりあえず、赤ちゃんホンポにでも行こうかと思ったら、この
暑さのせいか、車に乗った彼女はすぐにダウン。
しかたないので、ちょっとドライブでもしようかと車を走らせ
遠くの大型スーパーへ。

夏休みだけあって、子供売り場のフロアーは大賑わい。
彼女は子供が大好き!すれちがう、お兄ちゃんお姉ちゃんに
「きゃー」って言って手を伸ばし挨拶しています。

それじゃあと、ちびっこ広場で遊ぼうと行ってみたら、元気な
男の子がいっぱいです。やわらかい積み木を投げたり、走り
回ったり、キックしたり・・・すると、1つの積み木が彼女の顔に
ぶつかりました。「びぇ~ん」泣いちゃいました。
で、5分後、走り回って転んだ男の子の頭が彼女のおでこに
ゴツン。「びぇ~ん」泣いちゃいました。
同じ子です。親はママ友らしき人とずっとしゃべっています。
オイオイ! 謝る前に、ちゃんと子供見てなさいよ!怒

ちょっと(かなり?)ムカついたので、本来の目的地の赤ちゃん
ホンポへ。

050805-1アンパンマンのカート
に乗って彼女はご機嫌
さん。授乳をすませる
と、時間は2時。

じゃあと、西松屋に
はしご。移動時間10分。
またしても車でダウン。
仕方なく、汗だくで爆睡
していている彼女を抱っこしながらのお買い物。

帰宅後、いつもは29度の冷房を27度に。地球に優しくないぞ!
050805-2ホント今日は暑かった。
スーパで買ったアスパラも車で
茹で上がったようです。なんと40.3度!!
車内では何度だったんだろう?恐ろしや~

スパルタ

何にもつかまらず、お座りの姿勢から、たっちすることが
できるようになりました。

両手両足をつき、お尻を持ち上げる格好が、なんともいえず
かわいいのです。
真似してみましたが、体が硬い私には、とても無理でした(>_<)

050804-aそこで、手押し車(もっと現代的な言い方ないのかよ!)の練習を始めてみました。

慎重派な彼女は早く進むと、すぐに腰を落としてしまいます。ゆっくりゆっくり、前に足を出す特訓です。
初心者のくせに、片手かよ!

1,2,1,2、目の前に彼女の好きなぬいぐるみをちらつかせ、まるで、”馬とニンジン”みたい。
上手になってきたので、私も調子にのって、もっともっとと練習していたら、泣いちゃいました。ありぁ?スパルタ過ぎた?ごめんね。

イタッ (><)

050803-2












ゴツン。
イタッ。
おじいちゃんのお気に入りの1枚。壁紙にしているそうです。

あ~ん♪

050803-a最近おぼえた芸です。
私が口を”あ~ん”てして近づくと、持っている食べ物を口の中に入れてくれます・・・愛らしい。
ギュってしたくなっちゃいます。

毎日動画チャットしている、おじいちゃんが”あ~ん”てしても
ちゃんと、パソコンの画面に、食べ物を持っていきます。

おいしそうにおせんべいを食べている姿をみていると、ちょっと小腹が空いた私。ガサゴソと隣でクッキーを食べはじめると
横からが手が伸びてきて、クッキーを奪われちゃいました。
(素早い!やるなおぬし!)

さっきまで持っていたおせんべいは床に捨て、満面の笑みでクッキーに食らいつく彼女。(口をあんぐり開けて見ている私)

最近大人の食べ物をほしいとせがむ彼女に、お裾分けをしていたせいか、お顔がまあるくなった気がします。
「やばい、デブになる」と思い、クッキーを取り上げるとりあげ、おせんべいを握らせると不服そうな顔で、食べてくれました。
ちゃんと、クッキーのほうがおいしいって知っているんだね。あなどれません。

磯風味がゆ

昨日、私の実家から大量の魚が届きました。

え~っと、お母様、うちは何人家族かごぞんじでしょうか?
来週は、そちらへ里帰りするので、そんなに送らなくてもいいのでは?
サザエ50個、石鯛4匹、カレイ4匹、アイナメ4匹、イカ10杯…いっぱいです。

050802-aで、昨晩は魚づくし。
サザエご飯、アイナメの塩焼き、イカの刺身、
サザエの壷焼き、イカとジャガイモの煮物。
残業で夕飯が12時になった旦那も大満足!
(今日も明日も魚づくしです)

もちろん彼女の離乳食は魚。アイナメは白身なのであげてみると、とってもおいしそう。今まで白身魚とは明らかに違う反応。すぐにゴックンして、次を催促します。
彼女も味がわかる女になってきたようです。

で、今朝、あることに気づきました。白飯がない!!!
あるのは、サザエご飯だけ。仕方がないので彼女のおかゆをサザエご飯で作成。とりあえず、シラスを入れてみました。
おや?おいしそうに、パクパク食べています。この磯の風味がいいのかな?
じゃあ、今日の夜もサザエご飯なので、あしたのおかゆも同じでいいよね。

写真は、本をさかさまに読んでいる彼女の動きが止まった瞬間。

TVでは、キューピーのCMが流れています。
た~らこ、た~らこた~っぷりた~らこ♪
お気に入りのようです。

お気に入り

最近の彼女のお気に入りのおもちゃはこれら。

050801-0①ぶるぶるたれパンダ
シッポを引っ張ると
体がぶるぶる震える
ぬいぐるみ。
最初は怖がっていた
けど、慣れると両足で
たれパンダをはさみ
ひっぱています。
さらに、口でシッポを引っ張るという芸もおぼえたために
シッポは彼女のよだれコーティングでカピカピ。

050801-1 ②透明なBOX
私が小さいときは、頭にバケツをかぶると
背が伸びないと言われましたが、そんなの
迷信でしょ。彼女は楽しそうに、透明BOXを
かぶっています。ちょっと世界が白く見える
のが面白いのかな?
そこで、私のサングラスをかけてあげたら、
顔をくしゃくしゃにして嫌がってしましました。
何度かけようとしても、くしゃくしゃ顔でサングラスをはらい
のけます。

彼女には、色眼鏡じゃなくて、その澄んだ瞳のままで、世界を
みていってほしいなぁと思う、ハハでした。

« July 2005 | Main | September 2005 »