« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

ボディコン

050731-0どう?
セクシーな背中でしょ。

今日はポンギ(六本木)で
ブイブイいわしちゃうゾ♪
ジュリセン持ってお立ち
台にあがるゾ♪
・・・死語ばかり

050731-1なぁんて、年がばれてしまいそうですがw
(私が高校生の時に、ジュリアナはなくなりました)

実は、これ彼女の腹巻。
ちょっといたずらしてみました。

おなかがぽっこりしているのは
愛嬌ということで・・・

今日のう○ちがゆるかったので
おなかを冷やさないように
ちゃんと腹巻して寝ようね。

ベジタリアン?

050730-0え?まるかじり?

っつーか、袋やぶったの?!
っつーか、生だよ。
っつーか、2箇所もかじってる!
っつーか、うまいの?

なんでもたべちゃう彼女・・・ほんと困ったものです。

一安心

今日は私の誕生日。XX歳になりました。めでたいx2

で、ちけ(パパ)から、素敵なプレゼントをもらいました。
これ(写真)、食パンの袋についている、2cm角の
Uの字型のプラスティックのやつ (以下:クリップ)

実は、今週の火曜日、ある事件がおきました。
買い物から帰ってきた午前11時。
床に落ちているクリップで彼女が遊んでいました。
「飲み込むとあぶないなぁ」とは思いながらも、黙認。
買い物してきた食材を冷蔵庫に入れ
(その間、30秒程度)
で、彼女の手を洗おうと、彼女を抱き上げると、あるはずの
クリップがありません!どこを探してもありません!(汗
え?え? 口の中、マットの下、どこにもありません!!!

まじでーーーーーーーーーーーっ 誤飲????

しかし、泣いてもいないし、むせてもいないし、どっかから出て
くるでしょ。大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせ数時間経過

でも・・・万が一・・・もし・・・いろいろな言葉が頭をよぎります。

とりあえず、熱をはかり、平熱にちょっと安心
夕方、う○ちが出て、さらに安心
夜中のぐずりに、ちょっと不安
朝方のぐずりに、かなり不安

ちけに相談したところ、やはり病院へ行くことに。

とりあえず病院へいったものの、プラスティックはレントゲンに
うつらないし、内視鏡は赤ちゃんに負担だし、触診だけ。
結果、よくわかんないけど、大丈夫なんじゃない?とのこと。
(オイオイ、そうかもしれないけど、他に言う事はないの先生?頼みますよ~)

しかたなく、経過をみるってことで帰宅。
再度、部屋を掃除するものの、クリップは出てきません。
(2cm角なら、誤飲する可能性ありだしなぁ)
う○ちをするものの、クリップらしきものは出てきません。
(もしう○ちにでたら、腸が傷つくんだろうなぁ、血もでそうだし・・・痛そう)

誤飲? 彼女が泣くたびに、この言葉が頭から離れません。
ごめんねって気持ちで、いつもおなかをさすっていました。

で、今日、ちけが、クリップをみつけてくれました!!!
ご先祖様、ちけ様、本当にありがとうぅぅございますぅぅ。(涙

なんと、高さ60cmのタワー型のサーバ機の下にありました!
たぶん彼女が遊んでいるうちに、はじき飛んじゃったようです。
(なんだよ~そんなとこまで飛ぶなよ!)

とりあえず、本当に胸のツカエがとれ、安心して誕生日ケーキを
食べることができました。ホッ。

050729今日は、ちけが有休とって
愛車すまきちのユーザー
車検へ行きました。
彼女と私は付き添い。
案外ユーザ車検って簡単♪
車検代行の所に頼むのが
ばからしいと思うほど簡単
にみえました。
(所要時間50分)
彼女も車検の様子を見学!

その後、私のカットにも付き
添ってもらい。

夕飯のお寿司を買って帰宅。
彼女は、終日泣くこともなく、こんな暑い日だったけど
いい子にしていました◎

育児バトン

いろんなバトンをやっている「のほほんタイプ」の香穂さんの
『育児バトン』を受け取ってみました。

★子供の年と性別
 0歳10ヶ月の

★出産した時の感想

直後:でちゃった。
翌日:こわっ、なんてことしたんだろう(不安)

予定とはまったく違った出産でいい思い出になりました。
詳しくはプロフィールを!

・出産予定日 : 9/28 → 9/27
・陣痛時間 : 12時間くらい? → 1時間半
・予想体重 : 2900g → 2294g
・出産場所 : 分娩台 → 自宅のベッド
・立会い : 旦那 → 実母&旦那
・病院へ向かう車 : 愛車のバネたろう → 救急車

なんでしょうね、あまりのあっけなさに、感動がなかったw
私は涙もろいので、我が子を胸にだいたら泣いちゃうんだろう
なぁと思っていましたが、ケロッとした顔で笑っていました。

119にも電話をいれ、産声も聞いたらほっとして、思わず旦那に
「写真とって!」とベッドの上でピースサイン。

050728-0まだ血まみれの、我が子を見て
「なかなか、かわいいじゃん」
と思いながら、あれくらいの陣痛
ならもう1人くらい平気だなと第2子
のことを想像していました。


★うちの子が一番!というところは?

なんといっても、食い意地でしょ!
050728-2 050728-1





私からお菓子をとりあげガブリ。袋を噛みちぎり硬いおせんべいをモグx2。
誰に似たのだろう???

★将来どんな子に育って欲しい?
命名の由来どおり、かしこいこになってほしい。
かしこいといっても勉強ができる子じゃなくて、かしこく自分の
道を生きていってほしいです。

あ、お父ちゃんからのメッセージ
公務員にはならないでとのこと。(お父ちゃんは公務員が大嫌い)

こんなカンジでございます。

さあ、どなたかこのバトンをひらってください。
で、あなたの親ばかぶりを披露してください。
おねがいします。m(_ _)m

生後9ヶ月を振り返って

050727

一言、
「それがほしいの!」
(でも、ほうばりすぎですよ)

今日は、ちょうど生後
10ヶ月なので、生後
9ヶ月を振り返ってみま
した。

 
■食事
離乳食は1日3回になりました。お昼は軽めにパン。(手抜き?)
で、果物をお風呂上りにあげています。

最近は、もう食べたくなくなったら、ペッペといいながら
食べたものを出すようになりました。
お願いだから、ママの顔にかけないでね。

ちょっとおっぱいを飲む量が減った気がします。
少しずつ、麦茶ものめるようになり(といっても1回あたり20ml程度)
外出先でも、手軽に水分補給できるようになりました。

■睡眠
夜中の授乳は1日3回。(オイオイ先月より1回増えてるよ)
朝方に2回授乳するのですが、これがつらい。
おっぱいを飲んだまま寝てくれればいいけど、そのまま起きて
しまうこともしばしば。

お昼寝は、午前、午後合わせて、3時間。
実家から帰ってきてからは、連続2時間以上寝るようになり
ました。(これは助かる!家事ができる!)

■運動
ハイハイのスピードが速くなりました。ひざの皮膚の色も
ちょっと黒くなっています。笑 痛くないの?
階段も、10段登りました!
最近は、抱っこされるのも下ろされるのもイヤなのようで、
自分で歩きたいから、脇を支えろと言います。で、大またで
ズンズン進んでいきます。中腰で支える私はヘトヘト。

■身体の変化
体重:8200g (前月比 +150g,誕生時2294g)
身長:70cm (前月比 +1cm,誕生時46cm)

目視確認できる歯は、上4本、下4本

■遊び・その他
まだ上手にできませんが、バイバイとバンザイをするようになり
ました。今日もレジのおばさんに笑顔でバイバイしていました。

ときどき、私におせんべいをくれます。彼女が食べている横で
「あーん」とすると、私のお口におせんべいを入れてくれます。

「ちょうーだい」と手を重ねて出すと、持っているものを渡してく
れます。上手にできると、手を叩いて自画自賛。

泣きながら私に向かってハイハイしてくるときに、「ママ~」と
言っているように聞こえるときがあります。あとイクラちゃん
みたいに「バブゥ」と言うときもあります。

「あー」といいながら、3本の指(人差指/中指/薬指)で、自分の
下唇をはじいて「あばばぁばぁばぁ」って言っています。

上の歯4本もかなりはえてきました。おかげで、かまれると
すごく痛い!くっきり、上2本下2本の歯型がつきます。
あと、よく歯軋りをするようになりました。

指差した方向を見るようになったかな?ちょっと(5度)ズレている
ことが多いですが、すごい進歩です。

■性格?
ときどき、癇癪がでてきました。
取ろうとしたものを、届かない場所に移動させたり、
遊んでいるものを私がさわったりすると、
「キーーー」と超音波を出して、泣きだします。
ゴメンネって言っても、なかなか許してくれません。

こんな感じです。

運動不足

先週まで広い実家で、いっぱい這いずり回っていましたが
せまい我が家では、彼女のハイハイの距離は 1/5程度。
で、気になるのが運動不足。

昔「発掘あるある大辞典」で、言っていたのですが
太りやすい体質の原因になる「白色脂肪細胞の数」は1歳まで
にほぼ決まり、1歳までに栄養を与え過ぎたり、運動不足だと
脂肪を溜める細胞が増え、太りやすい体質になるとのこと。

050726今日も、おっぱいをよく
飲み、よく寝ている彼女を
見ながら1歳までに、いっ
ぱいハイハイしてカロリー
を消費するんだよと、耳元
で呪文のように繰り返し
ささやいてみました。笑
 
ちなみに私は、ハイハイをあまりせずに、さっさと歩いてしまったそうです。
そっか。。。そのせいか。。。はぁ。。。

おっぱい星人

050725昨日まで、かまってくれる人が、
いっぱいいましたが、今日は
ママだけ。

そのせいか、とても甘えん坊。
ことあるごとにおっぱいを
欲しがります。

飲んだばかりでも、ちょっと泣い
ちゃうと、「おっぱい~ちょ~だい」
って、胸に向かって突進してきます。なので、彼女は、”食ちゃ寝”状態。

トータルのお昼寝時間は4時間!
おっぱいも、3時間以上、咥えていたのではないでしょうか。
せっかく里帰りで、腱鞘炎の症状も回復していたのに
これじゃ、前よりひどくなりそうだよぉ。。。

帰宅

2週間ぶりの帰宅です。

佐賀のみなさま、いろいろお世話になりありがとうございました。
おかげで彼女は、いっぱい成長しました。
私はのんびりさせてもらいました。

050725-aこれから、ちょっと寂しくなると思いますが またお正月に遊びにいきますね!

展望デッキで手を振るみんなに、彼女も手を振り離陸。機内の中ではとてもいい子。
隣の席の男性にひとみしりすることもなく、CAさんに愛想をふりまき、りんごジュースをおいしそうに飲んでいます。

で、連日真夏日の佐賀に比べ、温度差10度の羽田に到着。なんて涼しいのでしょう。

羽田には、ちけ(パパ)が迎えにきてくれていました。ちけに会うのは4日ぶり。
この前のように大泣きするんじゃないかと心配していましたが、案の定大泣き。笑
やっぱり忘れちゃたの?そんなに泣かなくてもいいよ。

でも、5分ほどしたら、突然思い出したらしく、キャッキャ言い
ながら、ちけの顔を平手打ち。それもかなり強い力で!
おいおい、またぽっぺに涙がついてるんですが・・・

まあ彼女も落ち着いたので、羽田でランチして、義弟のお家にお土産を届け、赤ちゃんホンポでお買い物をして、スーパーで夕飯の食材買って、帰宅。
お家のことは憶えていたようで、楽しそうにハイズリ回っています。
でも、長距離移動で疲れたのか、しばらくするとちけの前抱っこで寝ちゃいました。そんな格好で首痛くないの?

移動の間はほんとにいい子でした。お疲れ様ね。

ひとみしり?

昨日は、おばあちゃんの実家へ行ってきました。(3回目)
おじさんの顔をみた瞬間、あらら、彼女は大泣き。
もしかして、これって、ひとみしりというやつですか?

しばらく、おじいちゃんとお外を散歩してきて、なんとか落ち着き
あいさつができました。

そういえば、1週間ぶりに会った、パパに大泣きしたっけ。
明日、お家に帰るけど、また久しぶりに見るお父ちゃんに
大泣きするのかな?

今までは、そんな兆候まったくなかったのに、これも成長なの
でしょうか。

050723そんな彼女も佐賀の
お家にすっかり慣れた
ようです。
いろんなところを徘徊
してはみんなにモノを
片付けられています。
もちろん徘徊するとき
は、おばあちゃんや
ママなど護衛をつき。VIP待遇のお嬢様です。幸せだね。

また、乳がないとネンネしない彼女が、おじいちゃんに抱かれ
て寝てしましました。安心した寝顔は、慣れた証拠です。

明日、みんなとお別れだけど、いっぱい可愛がってもらった
ことを忘れないでね。

寝相

佐賀にきて新たに発見したこと。
それは、彼女の寝相の悪さ。

今までは、ダブルのベッドで、親子3人、彼女を真ん中にして
寝ていたから分らなかったけど、実は大変寝相が悪かったようです。

050722今、彼女には大人サイズ
のシングル布団が割り
当てられています。
すると、180度はもちろん
360度回転あり。
寝返りも連続3回転し
て、布団から落ちることもしばしば。

昨日も、ゴンという畳にぶつかる音で、2回目が覚めました。
朝も写真のとおり、私の布団に上半身をのせ90度の回転。

やっぱり赤ちゃんは寝相がわるいんだなぁと思う反面
今まで窮屈な思いをさせてて、本当にごめんねと思いました。

あぁ~大きなお家がほしいよぅ~。

お中元

050721暑中お見舞い申し上げます。
お品は、しえたん。

佐賀のみなさまへ
これで厳しい暑さを乗り越えてください。
しえたんの笑顔で暑さも
吹っ飛ぶはず!

ちなみに、私の実家へは
残暑見舞いの品とかわります。

しえたんは人気者♪

この季節、みんなの敵と騒ぎ立てられる虫=蚊。
ホント最悪ですよね。

世間では体温の高い人や、O型の人が刺されやすいと言い
ますが、体温の低いAB型の私は、とても刺されやすい体質。
刺してもいいけど、かゆみ成分を注入するのはやめてほしい。

050720で、蚊にさされてしまった
彼女。
右手に2つ、左手に1つ
右足に4つ、左足に2つ
合計9箇所。

ちょっと刺しすぎじゃないでしょうか?

そんなに血がほしいのなら、私のをあげるので彼女を刺さないでください。母からのお願いです。

こんなにいっぱい刺された彼女ですが、あまり痒くはないみたい。
刺されたところをかく様子はまったくありません。
赤ちゃんは痛みには鈍感と聞きますが、痒みも鈍感なの?

でも赤くはれている姿は、見ているこっちが痒くなりそうなほど。
蚊なんて、いなくなればいいのに!

のんべ~い

パパさんは、今日佐賀を発ちました。
明日から、また1人の生活に逆戻り。
家族のためにお仕事がんばってね。

で、彼女が寂しがっているかどうかはわかりませんが
ひーおばあちゃんは、大好きなお酒もほどほどで、泣いて
別れを惜しんでいました。

佐賀では毎日晩酌があります。しかし、私達はありません。
パパはあまり飲まないし、私はいける口ですが(昔はザルではなく
ワクと言われたことも)、
強いだけで、アルコール好きというわけで
はなく、飲む雰因気が好きなだけなので、NONアルコール♪
経済的な家庭です。

しかし、おじいちゃんは違います!若い頃は、かなりの酒豪
だったとか。おばあちゃんも、ひーばあちゃんも飲めるのに
どうして子供(パパ)は飲めないんだろう?

050719 で、彼女はどうでしょう?
おじいちゃんの、かけつけ2缶用の発泡酒を箱から出して遊んでいます。

350ml×6本= 約2kg
そんな重いもの引きずり出せるなんて!それも奥から!
やっぱり将来はのんべ~いだね。
20歳になったら、ママと飲みにいこうね。

有明海

050718-a今日は、パパとおじいちゃんと彼女で有明海までドライブ。
(写真:干潮時 約6kmの干潟)

彼女はとても眠そう。
でもパパの目はキラキラ。なんと、海岸横の公園でグラススキー場(ちっちゃ いけど)を発見!滑りたい気持ちを抑えての帰宅でした。
実は、九州・佐賀にスキー場があるんです!知ってましたか?
天山スキー場。ここでも夏にはグラススキーが楽しめます!
いつか、使い古しの板を持ってきてグラスボードしたいなぁ。

で、今日マスターした彼女の芸は2つ。
①階段のぼり
頑張って、3段登りました。足もだいぶ筋力がついてきたみたいで、イスに座っていても机によじ登ろうと必死。
お行儀わるいぞ!

②あばばぁばぁばぁ
「あー」といいながら、3本の指(人差指/中指/薬指)で、自分の
下唇をはじいて、「あばばぁばぁばぁ」って言っています。
(写真のようなカンジです)
この声がまた可愛いくて、ぎゅってしたくなっちゃいます。

墓参り

050717-a入道雲の青空の中、
ひーおじいちゃんのお墓参りに行ってきました。

今日の気温は35度。
彼女が体験した初めての真夏日です。
帽子の下は、汗がびっしょり

また、毎日仏壇の前で鈴をチンチン鳴らしています。

ちゃんと大人のマネをして、棒?を持って叩いています。

いつも右手で持ちます。
やっぱ、彼女は右利きのようです。

また、今日の覚えた技は、”お菓子を袋に戻す”。
いつもは、袋から全部だしちゃうのに、ちゃんと戻しています。
おもちゃも、こんなカンジで片付けられるといいのにね。

夏バテ?

050716-1この2日間、佐賀は夏日です。
そのせいか、昨日も夕飯を半分しか食べてくれません。
夏バテなのかな?
今日も夕方からグズグズモード。
気分転換にお散歩行ってもまだグズグズ。
仕方がないのでおじいちゃんと、もう一度お散歩へ。
で、結果、この(写真)ありさま。

眠いのなら、ぐずらずにネンネすればいいのに。不器用だね。
言葉が話せれば、グズグズの理由が分かるのに・・・
050716-0そんな彼女には、花飾りをつけちゃうぞ!
以外と、似合うやん♪
・・・夏らしくてかわいいね。

再会

050715みんなが待ちに待ったパパも佐賀に到着。

1週間ぶりの再会です。
で、結果、この顔。
目の周りが真っ赤だよ。
パパはちょっとブルー。w
20分も泣き続けて、目も鼻も真っ赤。
あれれ、しーたんのパパだよ。忘れちゃったの?
でも、パパが気になっているらしく、チラ見して、また大泣きの
繰り返し。だったら見なきゃいいのにね

でも1時間もすると、すっかり慣れたようで、いつものように
笑顔を見せていました。これで一安心。よかったね、パパ。

クツ

050714 佐賀にも、徐々に慣れて
きた彼女。
お昼寝、ブリブリも快調
です。

佐賀に来るにあたり
色々とお気に入りのおも
ちゃを持参してきました。
中でも彼女が一番楽し
そうに遊んでいるのが、
「クツ」。
あの・・・おもちゃじゃないのですが

玄関に並べてある小さなくクツをみつけては、奇声を発し食べ、投げつけています。

どうやら大嫌いなクツを彼女なりに、やっつけているようです。
まるで親のカタキのように、激しく噛み付き、引っ張りまわして
います。このままでは、履く前に、ぼろぼろになっちゃいます。

佐賀に来るときも、履かせてはみましたが、すぐに暴れだし
あえなく断念。(折角のこの日のために買ったのに・・・)
毎日、履かせてはみるものの、すぐに脱がせろ!と嫌がり
ちっともおとなしくしてくれません。で、かじりつく始末。

クツは根気よく練習しないとダメだね。

おじいちゃんからのプレゼント

050713-a佐賀に来てから、ひとりで留守番しているパパのために、ブログにいっぱい彼女の写真をアップしていました。
しかし、これも今日まで?です

なんとおじいちゃんから、パパへ素敵なプレゼントがあります!
それは、羽田-福岡の往復航空チケット!

パパが今週の金曜に佐賀にやってきます。
実は私達の航空チケットもおじいちゃんのプレゼント

ひとりで寂しい思いをしているパパのため。
パパを溺愛しているひーおばあちゃんのため。
たぶんパパに会いたいと思っている彼女のため。

ホントにうれしいプレゼントです。
パパ、みんな待ってるよ~!

050713-2そんなパパは、毎晩寂しい?わびしい?
ご飯をたべているようです。
それに比べ、彼女と私は、地のモノ三昧。
昨日は、しゃこ、今日は赤ムツ(写真)
玄海灘の荒波を乗り越え私の胃の中へぅ~ん、うまいね~。
おばあちゃんは煮付けが上手。私もこの味を憶えないとね。

わしわしセミ

050712-a東日本にすんでいる方は、わしわしセミをご存知でしょうか?
その名のとおり、午前中にわしわしと大きな声で鳴くせみです。(いわゆるクマゼミ)大柄なセミで羽は透明。

いつも佐賀に帰省するのはお正月だけなので、初めて見ました!(網戸の黒い点)

今日の天気はくもり。
ちょっとだけ、わしわしセミが鳴いています。
梅雨が明けると大音量で鳴くそうなので、彼女とどっちの泣き声が大きいか競争したいと思います。

今日のおやつはとうもろこし。ちゅうちゅう吸っています。ちょっと自分で持ちなさいよ!!

消化が悪いとうもろこし。このままでは明日原型のまま出てくるので、取り上げると大泣き。目も鼻も真っ赤!

仕方がないので、薄皮をむいてあげました。とってもめんどくさいけど、この笑顔が
見られるのなら、苦労も苦労じゃないね。

佐賀料理

今日の佐賀は雨のちくもり。
だけど、おじいちゃんは剪定のお仕事にでかけて行きました。
働き者のおじいちゃんです。
午後からは、おばあちゃんはリズムダンス教室へ。
生花教室にも行っているアクティブなおばあちゃんです。

私はというと、いたれりつくせりで、ラクさせて頂いています。
いやぁ~ありがたい、ありがたい。

今日の夕飯もご馳走です。
メニューは、くちぞこの煮付けに、あげまき焼き。
有明海でとれた新鮮なものばかり。すごくおいしい佐賀料理に
舌鼓♪彼女にもくつぞこの煮物をおすそわけしました。
050711-aあとは、ナスの煮物。
こんなに、でかい長ナスを初めて見ました。
推定40cmの巨大ナスに彼女もびっくり。
(右の写真の黒い棒がナスです)

また、彼女用にと、オークションで買った机に取り付けるチェアーが届きました。背もたれつきで、サイズもぴったりこれでみんなで食卓をかこみ、楽しく食事ができます。すわっている姿がなんだか一人前。
これで離乳食をあげるのがラクになります。

私こんなにラクしていていいのかしら・・・一応長男の嫁です。

玉屋

今日はみんなで、玉屋(佐賀唯一のデパート)にお買い物です。
スポンサーは、おじいちゃんとひーおばあちゃん。
2年前、骨折してから歩行器が必要となったひーおばあちゃんも
「私がかわいいのを選んであげる」とはりきってます。

で、いっぱい買ってもらいました。(感想は、右横の俳句)

050710-a どの服もよそ行きのかわいいものばかり。中には、入園式かはたまたピアノの発表会?と思うようなゴージャスなものも。いつ着ようかしら???

本当にありがとうございます。

で、今日の夕飯は佐賀本庄うなぎ。おうちで留守番している(今日もつくりおきしたカレーをたべている)パパに悪いのですが、すごくおいしかったぁ。おなかいっぱい。

で、おやつは佐賀の丸ぼうろ。彼女のために、おじいちゃんが大雨警報が出ているなか買ってきてくれました。

すごくおいしかったのか、満面の笑みでパクパクと食べています。みんな、この笑顔にメロメロ。
彼女は一人で、直径10cmほどの丸ぼうろの、4/5個を
食べてしまいました。そんなにおいしいの。
佐賀に来てよかったね。

2週間の別れ

今日から旦那の実家に里帰りです。
もう、ちけ(パパ)は、朝からため息の連続。

050709-a本当にいっちゃうの?
2週間もなにすればいいの?寂し死にしちゃうよ。
と言っています。w

「ちけ、ほら飛行機だぉ。」
「わたち、ぶ~ぅんって佐賀に行くの。」
 
「・・・ちけ?泣いてるの?」
「わたちがいなくて、ちゃみしぃの?」

「男の子でちょ。がまんネ。」
「おみやげ買ってくるからネ。」
「ママがちゃんとブログ更新するからネ」

と言っていたかわかりませんが、涙の?別れです。
しかし、2時間後には、喜びの対面。

佐賀には、おじいちゃん、おばあちゃん、ひーおばあちゃんがいます。みんな4ヶ月ぶりのしえたんに大喜び。

しえたんも佐賀のお家を覚えていたのか、比較的早く慣れ
つたい歩きや、ハイハイを披露。これなら大丈夫だと調子にのって、おじいちゃんにお風呂をお願いしたら、大泣き。
まだママの顔が見えないと不安のようです。

大泣きされたおじいちゃんは、そのまま寂しそうに寝室へ。
明日、いっぱい遊んでもらおうね!

口座

050708おいしそうに食べている
のは銀行のカード。
名義は彼女です。

今までに頂いた、お祝い
金やお年玉などを貯金
しました。

これからも彼女に頂いた物は、すべてこの口座に貯金です。

大きくなった時、彼女の門出に使ってあげようと思っています。

貯金といえば悲しい思い出が・・・
小学校の時にがんばって貯めた33万円。
いつのまにか、親に使われていました。就職前に親に問い詰め
ると「あんたの学費いくらかかってる思ってんのよ!それに貯金
するからって、おこずかいくれって、おねだりしていたのは誰!」
・・・言い返すことはできませんでした。

バイバイ

050707最近の彼女のお気に
入りの絵本はこれ
「ごあいさつ なあに」

なかでも、バイバイを
熱心に読み聞かせています。

手のふりをつけて、バイバイと何度かやっていると、ちゃんとまねをしてるではありませんか!!!

それも横に手を振っている!やるじゃん、娘!

定着させるべく、何度も何度もやらせます。
離乳食の前にもバイバイ、お風呂に入るときもバイバイ。
パパが帰ってきてもバイバイ。(ちょっとパパがかわいそう)

明日飛行機に乗るときに、ちゃんとパパにバイバイできると
いいね。

散髪

昨日のドタバタ劇は、やっと終息へ。ちけ(パパ)の会社から、おなじ機種のキーボードをちょっと借りて持ってきてもらい検証したところ、やはりキーボード故障。マザーボードにまで影響がなかったので一安心。これなら部品代の8000円で出費は済みそうです。

050706-aさあ、週末から佐賀です。佐賀は暑いので、彼女の
伸びた髪を、さっちゃんに切ってもらうため義妹の実家へ

ちけは、折角伸びた髪を切ることにためらいがあるようですが、暑いしどうせ伸びるしと思い切ってもらいました。

裸にさせて、イスに座らせ、みんなで歌を歌ったり、絵本を読んだり、おもちゃであやしたり。
大人3人がかりで、まるで彼女はお嬢様のよう。
とりあえず、泣くこともなく無事10分ほどで終了。

さすが元美容師のさっちゃん!すばらしい手際です。
私だったら、30分くらいかかっちゃうだろうなぁ。
仕上がりもガタガタだろうし、ホント感謝でございます。

【Before】
伸びたね~つばめの尾のようなカンジ。
天然入っている髪はクッリン♪
【After】  
可愛くなったね。丸顔に拍車がかかったね。
さあすっきりさんで、おじいちゃん達に逢いにいこうね。

夢の中・・・いつもは、寝ながら、お口をちゅぱちゅぱさせておっぱいを
吸っているのですが、今日は、たまごボーロを食べているようです。w
親指と人差し指でなにかをつかんで、何度もお口に運んでいます。
もっと大きくなると、スプーンや箸を持って食べる夢をみるのかな?

免許更新

050705-1昨日は、私の運転免許
更新に行ってきました。

平日なのでガラガラ。
受付に、「赤ちゃんも
一緒でもいいですか」って
聞くと「どうぞ」とのこと。


更新前の免許証の色はブルー。更新後の色もブルー。
つまり、過去5年間に軽度の違反を犯しており、1時間の講習付。

彼女が泣かないか心配でしたが、おとなしく一緒に事故のビデオ
や抑揚のない先生のお話を聞いていました。

のこり5分、ちょっとぐずつき始めると、先生がもういいですよ。
と退出をすすめてくれたので、遠慮なく外へ。

あとちょっとだったけど、いい子にしてくれてママは大助かり。
「いい子ったね、えらかったね」といっぱい褒めてあげました。

でもこんないい子が、この後に、あのキーボード事件を引き起こすなんて。。。

こわされた

彼女にパソコン壊された!
詳細はのちほど

050705で、現在こんな状態。
あくびしている場合じゃ
ないんじゃだけど。。。

異変に気づいたのは
夕方。ブログを更新
しよと思って、文字入力
していたら、なにやら
挙動不振。
文字が右から左へ入力されたり、突然文字が消えたり。

ヘンだなと思い、メーラを起動したら、みるみるうちに
受信トレイのメールが消えていきます!!!

あああ!ウイルスだ!!! 慌てて電源OFF

それからが大変。常時起動させている3台のPCに
ウイルスチェックを走らせ、感染したと思われるPCを
Windows以外のOSで起動させようと、旦那とあーでもない
こーでもないといいながら、夜中まで四苦八苦。

で、考えられる原因を一つ一つ潰していくと、ある結論に。
‘キーボードが「DEL」キー固定のまま破損’
そういえば、キー操作がおかしくなる前に、すげーパソコンを
叩いていたよね。

日ごろから、キーボードをバンバンしていた彼女。
まあ、元気なことで、としか思っていなかった私。
修理代25,000円は大きな出費です。

バーゲンだ!

お昼に、はや坊のママのブログを読んで、気がつきました。
ただ今、バーゲン真っ只中じゃないですか!!!

これは行かねばと慌てて準備をしてお出かけ。

050704-aこれが戦利品。いや~買った買った。彼女のモノばかり。
私のモノは2つ。パパのモノはなし。

高島屋、丸井、そごう、長崎屋。いっぱいまわって足が
痛くなりました。日ごろの運動不足がばれちゃいますね。

肌着からお出かけ着までこれで夏服はばっちりです。

さあ、何を着て来週は佐賀にいく?迷っちゃうね。

そうそう、彼女の背中に見える羽は”天使の汗取りパッド”
赤ちゃんホンポの通販でGETしました。(なぜか店頭にはないみたい)
赤ちゃんを可愛く見せるキュートなアイテム。オススメです。

積み木

050703パパが積み上げた
4段の積み木。

偶然だと思いますが
5段目は彼女が
積み上げました。

すごいね~。
上手にできたので自分に拍手。

最近、積み木にもちょっと興味が出てきました。

「ちょう~だい」「どうぞ」もそうだけど、うまくできると、おててを
パチパチ。自分自身を褒めているようで、まるで、自画自賛。

なんか元同僚のくっきーみたいだよ。

ずんだもち

お休みの日は、恒例のお団子づくり。

出産してから、おっぱいがいっぱいでるようにと実家から
上新粉が送られてきます。

050702-a いつもは小豆ですが、今日は枝豆。ずんだもちです。
昔ブラックワイドショーという番組で、紹介されていたずんだもち
去年、仙台旅行に行った時に、これを食べて私達夫婦はずんだもちの虜になってしまいました。
(ずんだもちのCDも買ってしまいそうな勢いでした)

ずんだあんを作って、彼女にも食べさせたところ、案外おいしそう♪
おお、いけますか?
じゃあ、お風呂上りに、みんなで食べようねと、一時中断。

お風呂上りはいつものおっぱい。
あれれ、しーたんネンネしちゃうの?ずんだもちは?
そのままベッドへ・・・食べ損ねちゃったね。

仕方がないので私達でおいしく頂きました。

どうぞ

050701しえたんに、「ちょうーだい」
って、両手を重ねて目の
前に出すと、ちゃんとお人形
を渡してくれます。
おお!
まぐれかと思い何度も
試してみましたが
どうやら、まぐれでは
なさそうです。すごいじゃん!

また、お風呂上りに、彼女の髪を「きれい、きれいね」と
言いながらといであげたら、お礼に私の髪もといでくれました。

もちろん、クシはとおっていませんよ。ただクシを私の頭に
コツンコツンと頭に当てるだけですが、ぅ~ん、カワイイ。
でもこれは、まぐれのようです。

☆追記(05/07/02)
ちゃんと「どうぞ」ができたら、自らパチパチと拍手をするようになりました。
パパはこの成長を楽しんでいるようで、何度も繰り返しては遊んでいます。
(そんなにいっぱいしたら、しーが飽きちゃうよ)

« June 2005 | Main | August 2005 »