« ポーズ | Main | つたい歩き »

てんとう虫

050608-2今日は離乳食の
下ごしらえDay。
鶏肉、鱈、しらす
ブロッコリー、にんじん、
ほうれん草、かぼちゃ
うどん。
冷凍庫はいっぱいです。
なんでもかんでも茹でて
細かく刻み、一食分に小分けしました。

電子レンジがある今の時代っていいですよね。
おかゆも電子レンジで作っている私は、この文明の利器が
ないと生きていけません。

そんな手抜き離乳食を、彼女はいつもおいしそうに食べてくれます。
ホントありがたい。

ただ1つ苦手なものは、納豆。
あきらかに、嫌って顔をして吐き出していました。w
ともあれ、よく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる親孝行な彼女です。

おわり、じゃなくてタイトルのてんとう虫について。
先日、あぶら虫の駆除用として捕獲した幼虫がさなぎになり
てんとう虫になりました。050608-3 050608-4
   



 さなぎ
(りんごの葉)        成虫(トマトの花)

七星てんとうでした。成虫してすぐは、オレンジ色。
早く赤くなって、あぶら虫を食べてね。

« ポーズ | Main | つたい歩き »

育児」カテゴリの記事

Comments

ほんと、電子レンジって便利ですね~。私も離乳食を冷凍ストックしながらホクホクしています。まだ、魚をBFでしかたべさせたことがありません^_^; かれいと鮭を今度試してみようと思います。味付けが最近ワンパターンです。この前教えていただいたコンソメ。トマトは駄目でした~(>_<)まだ無理なようです(>。<)ヽ ナケルゼェ

すご~いてんとう虫になったのですね!なんか成長はやいですね。電子レンジがない生活は考えられないですね。まとめて作ってフリージングって便利だし!私が納豆嫌いで、今までダンナが1回あげたけど。それじゃだめだと思いながら過ぎてゆく今日この頃であります。

全然手抜きなんかじゃないですよ!
それもりっぱな料理です☆
何でも食べるなんて立派です☆
納豆嫌いな子はやっぱりいるんですね~。
うちのは変わってるのかしら・・・。
ほんの少しの納豆を思いっきり粘々を取って細かくして、大根・人参・ブロッコリーとまぜまぜしてみては?ちょっぴりしょうゆを入れてあげると食べるかもしれません。

今私もトマトとナスを育ててるんですが、てんとう虫ってアブラムシを食べるんですね!知らなかった!
私はアブラムシ対策で、CDをぶらさげてモクサク酢をシュッシュしてます。だけど、アブラムシじゃなくて、なんだかちっちゃい虫が飛んでるんだけど、何か分かります?どうしたらいいですかね。

★ゆきえさん
コンソメ味のトマトはだめでしたか・・・
じゃ、たまごやチーズを加えてみてはどうですか?

ちなみに、「魚をBFでしか」というくだり
BFって何ですか?
ブレック・ファーストですか?
ボーイ・フレンドですか?
ブライダル・フェアですか?
それとも、バリア・フリーですか?
(すみません、ボキャブラリーがなくて)

★りきりきさん
てんとう虫って、本当に成長早いですよ。
まだ、4個のさなぎがあります。
というか、幼虫→さなぎ→成虫という過程を
踏むことを、私はこの年で知りました。
(人生死ぬまで勉強)

★はるちょんさん
ああ!納豆は粘りがだめなのかもしれませんね。
私は大人がたべるのと同じように、そのまま豆腐と混ぜて
ネバネバ状態であげてしましました。
今度、教えていただいた方法を挑戦してみます。

あぶら虫じゃない虫って、緑色で羽が生えていませんか?
あぶら虫には2種類あって、羽が生えたのもあるそうです。
(と旦那が言っています)
それであれば、もくさく酢で退治できますよ。

ごめんなさい~(>_<)
BFはベビーフードなのです(^^ゞ失礼しました~。
卵・・・まだあげた事ありません^_^;でも、そろそろ試してみようかな?チーズは早速今日あたり混ぜて試してみます♪☆━━━…‥‥('(ェ)'ヽ) アリガタビィ~ムです
P.S.
しえたんママのおはなしはいつも楽しいですね♪くせになります^m^

あああ!ベビーフードだ!(すっきりした~)
まったく思いつきませんでしたよ。
昨晩、旦那と一緒になんだろう?なんだろう?
って考えていたのですが・・・今日はぐっすり眠れそうです。

私も毎日、ゆきえさんのページを楽しく拝見させて
もらってます。誤字脱字の多い日記ですがこれからも
よろしくです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference てんとう虫:

« ポーズ | Main | つたい歩き »