« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

部屋の隅で

050630最近、彼女はちょっと違う。
思いやりがでてきたのかな?

う○ちをするとき、必ず
部屋に隅に移動します。

そして、つかまり立ちをして
「うぅ~ん」とうなっています。

たいていは、CDラックの前。
彼女なりに気をつかっているのでしょうか?
別にいいのにね。

そうそう、私の親友じゅが妊娠しました。
おめでとう!やったねv
高校の時の友達は6人いて、そのうち5人が既婚者。
で、0歳児のママは3人、現在妊娠中は2人。
みんなの子供が同級生だったらよかったのにね。
っつーか、未婚のTちゃん。元気にしていますか?

スカート

050629おでかけをするため
スカートを着せたところ
すごく嫌がっています。

一生懸命服を引っ張って
脱ぎたそうにしています。

もしかして、もう私の
スカート嫌いがうつったの?
(妊娠中も一度もスカートははきませんでした)

どうやら、ハイハイをするとスカートを踏んでしまって
うまく前に進めず、踏んだ服が首の後ろを締め付けて
嫌がっているようです。

スカートを脱がせたとたん、ご機嫌さん。
仕方なく、ズボンにはき替えお出かけしました。

いや~、こんなちっさいうちから、スカート嫌いかと思って
あせりました。

私の母は、ピンク好き&スカートしかはきません。
私は、ピンク嫌い&ズボンしかはきません。
彼女は・・・どうなるのかな?親は反面教師?

母子手帳

050628いつもお邪魔している
トロさんのブログ
「どんな母子手帳?」
と質問されていたので
アップしてみました。

いわさきちひろさんの絵です。

はじめて、市役所で母子手帳
をもらったとき、すごくうれしかったことを思い出しました。
親になる不安もあったけど、喜びの方が大きかった。

ちなみに母子手帳の真ん中に張られているシールは
ソフロロジー法のマタニティ学級を受講した印。

いろんな分娩方法がありますが、私はソフロロジー法の
おかげで、1人で分娩できました。笑

生後8ヶ月を振り返って

050627 一言、「ひとりでどこでも
いけるんだよ」

今日でちょうど生後9ヶ月
なので、生後8ヶ月を
振り返ってみました。
(写真は最近の笑顔♪
鼻の上にいっぱい皺ができます)

■食事
離乳食は1日2回+お菓子です。メニューは、おかゆ+おかず。
イスに座るのが嫌なようで、食事して10分経つと暴れだします。
しかたなくハイハイする彼女をお尻を追っかけながらの食事。
とりあえずは、毎回完食。食欲旺盛!

おっぱいは、相変わらず大好き♪
抱っこしているときやお風呂に入っているときなど
おっぱいが飲みたくなったら、自らおっぱいに顔を近づけてきます。

■睡眠
夜中の授乳はまだ続いています。(いつまでつづくのだろ?)
就寝9時、起床6時。
寝かしつけたあと、私が隣の部屋に行ってしまうと、1時間毎に
泣いて私を呼びます。
授乳は1時と4時の2回。これじゃ腱鞘炎はまだ治らないでしょう。

お昼寝は、午前中1.5時間、午後1.5時間。
トータルで、12時間/日。半日はネンネしています。

■運動
1日中、ハイハイかつかまり立ちをしています。そんなに動いて
疲れないのでしょうか?筋肉痛にはならないの?

ハイハイも上手で、つかまり立ちも片手で支えることは問題なし。
ただ、もう手放しでたっちできると思っているのか、時々両手を
離すことがことがあり、みているこちらはドキドキ。
ふと見ると、2秒ほどたっちしていることもあります。

■身体の変化
ちょうど、今日9ヶ月検診に行ってきました。
体重:8055g (前月比 -100g,誕生時2294g)
身長:69cm (前月比 +1cm,誕生時46cm)
胸囲:42cm (誕生時36cm)
頭囲:44cm (誕生時36cm)

目視確認できる歯は、上4本、下2本

発育順調!問題なし!

■遊び・その他
・人形が大好きで、お気に入りの人形と目が合うと
 「キャ~ァ」と1オクターブ高い声で挨拶します。

・しきりに何かお話してくれます。お口を大きくあけて
 「あーんぁーあー」など、3音節で話かけます。

・最近、本に興味を持ちだしたようで、毎日読み聞かせています。
 内容は分かっていないようですが、ニコニコしながら聞いています。

・内緒の話をよくします。彼女の耳に手をそえ
 「ごにょごにょごにょのごにょだよ」とささやいた後、
 人差し指を口にあて「しー(内緒)、ね」というと、笑います。
 パパは、「何、2人の結束固めてるの」とひがんでいます。

・いつもパソコンに向かっているときは、彼女に背をむけている
 せいか、かまってほしくなると、背中でつかまり立ちをし、
 ポンポンと背中を叩いて呼びかけてきます。
 「しーたん、みっけ」と振り返るとキャッキャ言って喜んでいます。

・また、ノートパソコンの蓋の開閉がお気に入り。私がキーボードを
 叩いていると、横から近づいてきて、パタンと閉めます。
 もしかして、パソコンにヤキモチ?

・拍手ができるようになりました。やっと手のひらとひらが合わさって
 音がでるようになりました。いつも拍手するときは、笑っています。

■性格?
とても慎重派な彼女。
ハイハイの行動範囲を徐々に広げていきます。
いきなり遠くまでハイハイすることはありません。
自分で安全を確認し、問題なしと判断すれば、突き進んでいきます。

また一度怖がったものは憶えているようで、(具体的にいうと
静電気のハンドモップ)、これを見せると、触ろうともせず
笑顔のまま、そっぽを向きます。

高い高いも、高速だとNG。もちろん手離しなんて論外。
真剣な顔つきになります。怖がっているのでしょう。

あと、あきらかに自我がでてきています。
欲しいモノに手が届かないとき、欲しいモノをすり替えられたとき
ビェ~ンと、大泣きします。
また、今までは、「だっこする?」と両手を差し出すと、すぐに
手を出したのですが、最近は自分で行動できるため、私の両手を
無視して、ハイハイで進んでいきます。
行きたいところにいけないよ~と泣いていた頃が懐かしいです。

こんな感じです。

ひとりで食べるもん

今日は彼女の食事について。

050626-a■朝
黒糖ロールパンをちぎって、1口サイズをテーブルの上に
おいておくと、器用に親指と人差し指を使って、お口に運んでいます。
で、私がトイレで目を離したら、なんと1人でムシャムシャと食べているではありませんか!ん?味わってます?
ああ!パンの中身のマーガリンが出て、ベトベトだよぉぉ。

■夕方
お買い物へ。ちょっと小腹がすいたパパとママは100円マックを購入。プチパンケーキを彼女に渡したところ、パクパクと食べています。なんか様になってるよ。

■夜
デザートはバナナ。
パパがバナナをスプーンで1口サイズにあげていたら
口に入れるのが遅いと怒る彼女。
で、自らガブリ。ねーねーそれ皮なんですが・・・気を取り直して、もう1口。うまく噛みきれなくて、食べれないとジタンダを踏む彼女。

でも、すごいね、ちゃんとひとりで食べられるだね。

今日もあぢぃ~

050625-a今日も暑いです。
だんだん辛い季節になってきました。

朝から部屋の温度はぐんぐん上がっていきます。
30度を超えたので何を思ったか、保冷剤を与えてみました。

最初はあまりの冷たさに、びっくりしていた彼女ですが、気持ちよいのかしばらくするとかぶりついていました。

でも、冷たすぎて、長時間持てず、イラつきは大泣きへ。
(ごめんね、そんな冷たいもの持たせて)

で、午後からは、近所のコジマ電気やホームセンターに扇風機を見に行きました。

うちは狭いので通常のタイプではなく、縦長のものを希望。

デザインやリモコン付などいろいろ要望をあげると選択肢がなくなり
結局買わずに帰宅。
う~ん、どうしよう?クーラーの長時間の使用は体に悪いしなぁ。
扇風機必要だよなぁ。今年も猛暑なのかなぁ。
また日を改めて電気屋めぐりをしなくては!

あぢぃ~

今日から関東は真夏日です。050624

お昼寝している彼女は
汗びっしょり。
薄着をさせても、ちょん
まげ結っても、彼女の
体温は高く湿っぽい。

湿っぽいから、ハイハイ
して手と足で、部屋中の
お掃除をしてくれます。

授乳時の暑さなんて、拷問のようです。
そこで、我慢ができず、初クーラー。

あぁ涼しぃ、気持ちいぃ、極楽じゃぁ (しばらく放心状態)

でもクーラーはあまり体によくないので、週末は扇風機を
買いに行きたいな。

この暑さにも関わらず、彼女の食欲は順調。
食事が終わるまで、イスにじっと座っていられませんが
毎回、完食してくれます。
離乳食だけでは足りないようで、私の目を盗んで大人の
夕飯まで食べる始末。
おいおい、ベーコンとチンゲン菜の中華炒めは
そんなにおいしいの?

今日から、オムツはパンツタイプ。ちょっとはかせづらいですが
おなか回りがすっきりして、洋服を着せたときのもたつき感はなくなりました。

迷子

いつものように彼女と遊んでいると風呂場からガサゴゾ音がします!
え?泥棒?
彼女をしっかり抱きかかえ、おそるおそる風呂場をのぞくと
なんとそこには、羽を激しくバタつかせているスズメがいる
ではありませんか!
050623-a それも赤ちゃんのスズメ。
お風呂場の窓は開いていないのに
どこから迷いこんだのでしょうか?

そーっと、近づきおそるおそる窓を
開けて逃がしてあげました。
(もう迷いこ んじゃだめだよ)

今日のデザートは
スイカ。

おいしそうに
かぶりついている
口がスズメみたいだよ。

CM

050622ワン・ツー・ワン・ツー・メリーズパンツ♪
このCMが流れると
なぜか彼女はTVを凝視します。
生まれるまえから
この歌をよく口ずさんでいたせいでしょうか?
彼女のお気に入りソングのようです。

で、私のお気に入りソングはこれ↓

 ♪ぞうさんの替え歌♪
しーえたん、しーえたん、お鼻がひくいのね。
そーよ、○ちゃんも、ひーくいのよ。

しーえたん、しーえたん、お顔がまるいのね。
そーよ、○ちゃんも、まるいのよ。

そのとおり!と、旦那は爆笑です。

そうそう、2秒程度ですが、何にもつかまらず立ってました。
すごい!でもレッサーパンダには負けちゃうね。

友人きたる

現在、夜中の2時20分。
9時に彼女を寝かしつけたまま、一緒に今まで寝ていました。
不覚。。。
すごすごと起きて、食器を洗い、ブログを更新しています。

いつもなら、寝かしつけた後、私が隣の部屋に行ってしまうと
1時間毎に泣いて私を呼ぶ彼女ですが、そばにいるとぐっすり。
5時間も寝てくれました。ちゃんと人の気配を感じているんだなぁと
感心しつつ、今日じゃなくて昨日のお話を。

昨日は会社の友達、いのっちが遊びにきました。
いのっちに会うのは1ヶ月ぶり。
育児休暇の私が浦島太郎にならないように、最近の会社の
情勢など、いろいろお話してくれました。
久しぶりにゆっくり話ができて楽しかった。また遊びにきてね。

050621おみやげに、キルフェボンの桃と
チェリーのタルトを買ってきてくれました。これが激ウマ。
いのっちありがとう♪

で、彼女にもおすそわけ。
初めて食べたケーキがキルフェボンなんて、すげー贅沢だよ。

写真はケーキを食べた後、さくら
んぼを、ほうばっているところ。
なぜか、裸んぼう。
おいしそうに自分でつまんで食べていました。

お買い物

今日は午後からお買い物へ。
出かける前から、彼女はねむそうです。

まずは、車で1分、激安の殿堂ドンキホーテへ。
いつも思うのですが、「激安ってほど安くない!」
ただ、100%のりんごジュース1リットルが88円なので
それを買いにいくだけです。
ドンキの店内は大きな音で音楽が流れており
目がチカチカする配色のため彼女はキョロキョロ。
これで眠気も飛んでしまったかと思ったのですが
ドンキを出てものの1分、スヤスヤと寝ちゃいました。
(のび太かよ)
本当はこの後、近くのスーパーで買い物をして帰る
はずだったんですが、せっかくネンネしたので
遠くのトイザラスまでドライブ。
何も買うわけでもなく店内をブラブラ。
子供のおもちゃってホントいろいろありますよね。
彼女が1歳になったらこのおもちゃを与えて、
2歳になったらこのおもちゃで一緒に遊んでなどと
勝手に想像ショッピング。(意外と楽しい)

そうこうしていると、彼女がおっきしたのでスーパへUターン。050620
8ヶ月になった頃から
スーパのカートに乗れるようになった彼女。
ニコニコ顔で買い物。
愛想をふりまいていたら、お店のおっちゃんに焼き鳥を50円、マケてもらいました。


おっちゃんありがと。しえたん、ナイスアシスト。

前歯

彼女は、おしゃぶりには、まったく興味がありません。
でも、最近頻繁に人差し指をくわえるようになったんです。

050619そろそろ上の歯がはえてきそうで歯がゆいのかな?そこで、おしゃぶりを自作しました。
(単に固めのスポンジを切っただけですが)
これが意外と高評価。
ことあるごとに、キュキュと音を鳴らしてスポンジをくわえています。

彼女は下の歯が2本だけはえています。
早く上の歯も生えてこないかなぁと思いながら、毎日歯磨きしていたのですが、すでに上の歯の4本がちょこっとだけ見えています!
おお!いつのまに!

数日前に、歯茎に白いものを発見したのですが、単におかゆが挟まっているだけかと思っていたら、歯だったんだね。
下の歯は、歯茎の真ん中からはえてきたけど、上の歯って前方から
(八重歯っぽく)はえてくるんだね。不思議。もしかして出っ歯?

バナナ

私はバナナが大嫌いです。
においも、味も、形も、色も、すべてが嫌いです。
(においをかぐとすぐにお腹が痛くなります)
なので、彼女には一度も食べさせたことがありません。

彼女のために栄養のある食事をと考えた私は、
清水の舞台からダイブし、生まれて初めてバナナを購入。

さあ、今日のデザートはバナナです。

まずは、口にタオルあててマスクをし、ずり落ちないように
ハンカチで覆い、三重装備。これでばっちり!
すごい格好で、バナナを切っています。

050618でも、においの浸透性のすごさに、ものの1分で撃沈。
三重装備、まったく役に立たず!
仕方なく、口で息をしながら食べさせました。



彼女はおいしそうに食べます。
・・・本当においしそうです。
これから、我慢の日々が続きそうです。母って大変ですね。

後片付けは、旦那様がしてくれました。ありがとね。

ちゅう

今日はポリオの2回目です。
1時30分受付開始のところ、1時25分についた彼女の
受診番号は93番!ゲロ混みです。
うんざりぎみの私に反して、彼女はいろんな人に愛想を
ふりまいてとても楽しそうです。
さあ、今日も大泣きするだろうと覚悟していたのですが
意外にもあっさり終了。とてもいい子でした。
(でも聴診器で泣いたんだけどねw)

050617帰りの車で彼女が
ネンネしたので
そのままお買い物へ。

久しぶりに自分の洋服を買いました。
子供が生まれると、自分の服は二の次といいますが、まさしくそのとおりですね。
で、食料も調達し、帰宅。
彼女を独り遊びさせ、夕飯の用意をしていると、やけに静かです。
いつもなら、「かまって~」の泣き声が聞こえるのに、どうしたんだろ?
あ、洗濯機の前にいる!何やってるの?
よ~く見ると、鏡にうつった自分に笑いかけ、何度も、ちゅうをしています。
すげ~ぇ、かわいいよぉ~、らぶりぃ~

ファーストシューズ

050616ミッフィーの靴が届きました。

来l月は佐賀に、再来月は
能登に行くので、その前に
靴がほしいと思い、オーク
ションでゲット。

早速はかせたところ、とても違和感があるらしく、しきりに靴を触っています。

いつもなら、手を差し出せば、手を出しかえし、つかまり立ちを
するのですが、靴が足かせになってまったく動かず。

ちょっとかわいそうになったので、脱がせるといきなり”ガブッ”
とかぶりつき。そんなに嫌だったの?

ファーストシューズは、単に、私が満足しただけのようです。

育休は1.5年!

今日は近くの保育園の「遊ぼう会」に参加してきました。
あいにくの雨で、参加人数はまばら。
でも園長先生と一緒に絵本を読んだり、アジサイを作ったりと
楽しく遊びました。

050615で、これが、アジサイ。
画用紙に、彼女の手形を
おして、ガーゼでまわりの
模様をつけました。

手を抑えられるのが苦手な
彼女は必死に”グー”で
抵抗しています。
手の甲をこそがして、なんとか”パー”に。ちょっと(かなり)うすいけど、手形がとれました。

彼女が1歳になる9月に、ここの保育園の入園を希望して
いたのですが、6月で定員オーバーになってしまいました。(やったー)
仕方がないので、育児休暇をあと半年伸ばします!
会社にはすでに相談済み
*2005年4月より、育児休暇は最大1.5年可能になりました。

半年先の4月なら、ほぼ確実に入園できるしね。
あと10ヶ月、こうして一緒に遊んでいられるのかと思うと
うれしくて、にやけてきちゃうね。

おーまいごぉーっど

今日も佐賀のおじぃちゃんとおばぁちゃんとメッセンジャー。
機嫌よくおもちゃで遊んでいると思ったら、いきなりの大泣き。

どうしたのかな?思って抱き上げると、いいかほりが。
あ、う○ちしたのね。

じゃあ、おじぃちゃん達とバイバイしてオムツを替えようね。

すると、おお、マンガのような代物ではありませんか!!!
すごいすごいと、思わず手を叩いて笑ってしまいました。
これは絶対に写真におさめなきゃ!マクロでとらなきゃ!

すると、また彼女は大泣き。
どうしたのかな?と、まだオムツをつけていない彼女を
抱き上げると

・・・ヌル・・・温かい

「んぎゃぁぁぁ、しぃーた~んXXXXX」

入ったばかりのお風呂に逆戻りです。
新しい洋服に着替えさせた彼女をイスにくくりつけ雑巾がけ。
(母の背中をよく見ておくんだよ、う○ちなんかにぁ負けないからね)

で、これが、マンガのようなう○ちです。
050614-3 ←見たい人だけクリックしてください。

はあぁ、疲れたぁ。
ブログもアップしたし、私のご飯の用意をしよーっと
って、えーーっ、私のふくらはぎが、まだ黄色いんですけど。

Step1,2,3

■つかまり立ち ⇒ お座り

050614-0☆Step1☆

両手を伸ばし膝をまげる。
 

  

☆Step2☆

腰をゆっくり落とし、う○こ
座りをする。
 

 

☆Step3☆

そのまま、かくる尻もちを
ついて着地する。

 

 

今までは、つかまり立ちしていて、座りたくなった時は「う~ん」っと
うなって訴えていましたが、自分でお座りができるようになりました。
えらいえらい。*う○こ座りの格好が笑える

また、彼女は足の力が強いんです。
腕の力はまだ弱いようで、急いでハイハイをすると必ず頭から
突っ込んで、シャチホコのようになってしまいます。
これまた笑えるのですが、彼女は大泣き。
頭が重いから仕方ないよね。

くしゃみ

050613-1マジデスカー!!!

離乳食の献立は
そーめん。


くしゃみをした瞬間、とりあえず手でふさいだけど
ちょっと遅かった!
手についている量とおなじだけのそーめんが、部屋に飛び散りました。

おかーちゃんがこんなに困った顔をしているのに
なぜに笑う?なにがおかしいの?

起こすべきか、起こさぬべきか

050613なんだか、スヤスヤと
眠っているように見えますが
実は、夢の中で泣いてます
しゃくりをあげて、え~ん と
小さい声で、泣いています。

怖い夢でも見ているの?
のけぞって後頭部を強打した夢?
お風呂でおでこをぶつけた夢?
CD振り回しててお顔にぶつかった夢?
ちょっとおかゆが熱かった夢?
(ぜんぶ昨日の出来事)

「おかあちゃんがそばにいるよ~。だいじょぶだよ~。」と
声をかけながら頭をなでなで。

まだ泣き止みません。
こういう時って、起こすべきか悩みます。
折角寝てくれたんだから、そのまま寝かしてあげたいけど
怖い思いはさせてたくないし。。。

で、強行手段。バウンザーを激しく揺らしてみました。
シャコタンばりに、ガッゴン、ガッゴン。
ついでに低音を効かせた私の即興の子守歌も加わり
バリバリ全開です。

すると、いつの間にか落ち着いたらしく、スヤスヤと
おねんねしてくれました。めでたし。めでたし。

*これを読んで、私らしいなぁと思った方!
あなたは私のがさつな性格をよくご存知なんですね。
彼女は8ヶ月にして、私のこの性格に順応しています。
なんていい子なんでしょう。

過信

彼女は毎日ストローで飲む練習をしているのですが
あまり上達しません。(つーか下手くそになっているような・・・)
ちゃんと、マグも1人で持って吸えるのですが
飲む量より、口から漏れる量のほうがはるかに多い!
しまいには、モレ出てプラスチックエプロンに溜まった
麦茶で手を洗い始める始末。

050612-0今日はプラスチックエプロン
じゃないので、離乳食の後の
麦茶をスプーンで飲ませたら
「そんな、ちびちび飲んで
なんかいられないわ!
私に貸しなさいよ!」
(と言ったかはさだかでないが)

とコップを奪い取り、1人で
飲みはじめました。

あの・・・お嬢様・・・過信しすぎ
じゃないでしょうか?
確かにストローより、こぼす量
は少ないけど・・・見ている
こちらがハラハラいたします。

申し訳ございませんが、コップは回収させていただきます。
「なにするのよ!!ちゃんと飲んでるじゃないの!この無礼者!」
(と言ったかはさだかでないが)

すごい剣幕でございました。

親睦会

今日は社宅の親睦会です。場所は駅前の居酒屋。
社宅といってもウチの棟だけなのに、大人16人、子供10人の
大所帯。

彼女が一番年下なので、みんながかまってくれるのですが
今日はグズグズモード。

とりあえず、おっぱいと離乳食は完食するものの
いっぱいの人 & 見知らぬ場所 & 騒がしい この状況に
ずーっと小さい声で「え~ん、え~ん」と言いつづけていました。

050611-1でも、おうちに帰ってくると
この笑顔。
あんなに騒がしい中、大泣き
することもなく、時々みんなに
愛想をふりましていたので
今日は75点としよう。

そうそうこんな日は、夜泣きをしないことを願うばかり。
夜泣きしなかったら、99点をあげよう。

早起きさん

最近の彼女はなぜか早起きさんです。(おばあちゃん並)

今朝も4:30起床(まじで泣ける)
ハイテンションな彼女と、眠い目をこすりながら泣きそうな私を
無視するかのように、ちけ(旦那)はぐっすり寝ています。

人間は順応性があるんですね。彼女が生まれてからは私は
ちけの目覚まし時計の音に、ちけは、彼女の泣き声に
反応しなくなりました。
睡眠を確保するため、本能で対応しているようです。

そんなこんなで、
am4:40 彼女をつれ早朝のベランダでお散歩
am4:54 星座占いの11位という結果に、ブルーになり
am5:00 昨日録画したアタックNo1を見ながら乳をあげると
am5:40 やっと寝てくれました。
050610挙句のあてには、この寝相。
なんか、土俵入り(雲龍型)
しているみたいだよ。

さあ、今日も長い1日の
スタートだ!

つたい歩き

050609-0テーブルの真ん中で昼食を食べていたら彼女がつたい歩き
をしながら近づいてきます。
おお!やるじゃん
(能登弁:やっじー)
だんだん端に追いやられる私、迫りくる彼女の手。
最終的に、お汁の茶碗がひっくりかえりました。
(何すんねん!怒)
で、怒られた彼女は、仕方なくお座りして一人遊び。
ほら、いたずらするからしっぽがはえてきちゃったよ。
(*マウスです *やらせじゃないです)

でも欲望のまま、15歩もつたい歩きができたので”よし”としよう。
えらいえらい。

今じゃもう、壁など指がひっかからないところでも
つかまり立ちができるようになったので、問題が発生。

まずTV。
日中はテーブルをTVの前に置いているから大丈夫だけど
夜など机を元に戻すと、TVにべったりと手型をつけている!

次は、スピーカ。
スピーカの上に置いてある、観葉植物(アスパラとアジアンタム)の
葉っぱを引きちぎっている!

最後は、パソコンラック。
棚においてあるノートPCを引きずり落としそうに!

スピーカやラックはいいとして、TVは見ずらくなるけど
サランラップ貼り付けますか。はぁ。

 *プチ自慢
  うちのTVは52インチ。彼女には落書用のキャンパスにしか見えないだろうな。

てんとう虫

050608-2今日は離乳食の
下ごしらえDay。
鶏肉、鱈、しらす
ブロッコリー、にんじん、
ほうれん草、かぼちゃ
うどん。
冷凍庫はいっぱいです。
なんでもかんでも茹でて
細かく刻み、一食分に小分けしました。

電子レンジがある今の時代っていいですよね。
おかゆも電子レンジで作っている私は、この文明の利器が
ないと生きていけません。

そんな手抜き離乳食を、彼女はいつもおいしそうに食べてくれます。
ホントありがたい。

ただ1つ苦手なものは、納豆。
あきらかに、嫌って顔をして吐き出していました。w
ともあれ、よく食べ、よく寝て、よく遊んでくれる親孝行な彼女です。

おわり、じゃなくてタイトルのてんとう虫について。
先日、あぶら虫の駆除用として捕獲した幼虫がさなぎになり
てんとう虫になりました。050608-3 050608-4
   



 さなぎ
(りんごの葉)        成虫(トマトの花)

七星てんとうでした。成虫してすぐは、オレンジ色。
早く赤くなって、あぶら虫を食べてね。

ポーズ

今朝、彼女はあるポーズをとりました。
  「シェ~」
おそまつくんのイヤミのあのポーズです。
右手で左足を持ち、左手では頭の横。
(手が短くて、頭の上までいかないのがカワイイ)

急いで、写真を撮ろうとしたのですがタイミング逃して
しまいました。残念。

彼女の名前は、栞慧(しえ)です。
たぶん、小学校とかになると
「イヤミ~」とか「シェ~ってやてみろよ」
とか、からかわれるんだろうな。

そんなことには負けない強い子になってほしいなぁ。
へんな名前をつけたと、親をうらまないでね。
画数が多くてめんどくさいと、親をうらまないでね。
「どのような漢字ですか?」と聞かれ、答えずらいと、親をうらまないでね。


050608-0
そうそう、この前、紹介した
東ハトのオールアップル
なんと、アップル以外にも
パインとあずきがありました

 
彼女もパインを食べたい
ようです。

っーっか、食ってるよ!
それも2枚重ねかよ!!!

このあと、取り上げたら
もちろん大泣きでした。

添い乳

050607彼女は、添い乳がないと
ネンネしますしません。

そして寝相は、必ず横向き。
両手でおっぱいをはさんで乳を
飲みます。
ぅんぐ。ぅんぐ。ぅんぐ。。。
のどを鳴らして飲んでいます。

そしてお腹いっぱいになると、いきなりおっぱいをくわえたまま
180度向きをかえます。風きり音が聞こえそうな勢いです。
で、そのままネンネします。
(口の端には、おっぱいの跡残って、朝には白い線になっています)

毎日繰り返されるこの行為を、いとおしいなぁと思いながら
一緒に寝てしまう私です。

ちなみに、よく
「赤ちゃんは寝相が悪い。180度回転している」
と聞きますが、彼女は向きをかえるだけ。
布団をかけ直すこともありません。
両脇をパパとママに挟まれて、遠慮しているかな?
ただし、向きをかえるときに、手も一緒にすごい勢いで
飛んでくるので、裏拳を受けることがしばしば。
これがかなり痛かったりするんです。

記念に

050606このくまのプーさんは
September 27と書いて
あります。

つまり彼女の誕生日。
なわけで、ドンキーホーテで
衝動買いした、しだいです。
昔、バースディブックって、 はやりましたよね。
そのたぐいです。不要とは知りつつも、記念だと理由をつけてレジへ。

そうそう、記念といえば、"筆"
彼女の髪を筆にするか思案中。
あったほうがいいとは思うけど、なくてもいいような。う~ん。。。

いつも、子供のモノを買うときに、考えてしまいます。
あったら便利だけど、なくてもいいモノ。
ちょと高いけど、かわいいモノ
考えた結果、6割くらいは購入してしまいます。

こんなに経済効果のある子供市場なんだから、少子化対策を
すれば、景気回復するのでは?ね、小泉さん。

今日は

050605初めて、旦那に出逢った日。
思いおこせば、7年前。
あの頃は2人とも若かった。w
(肉体的にも精神的にも)

それと同時に、私の父の命日でもあります。

かといって、特別何かするわけでもなく
親子3人川の字にお昼寝した、のんびりとした1日でした。

7年前は、まさか結婚して子供がいるなんて思わなかった
けど、父が結びつけてくれた人と信じています。

彼女もいつか、そうゆう人ができるんだろうなぁ。。。
なんだか今から想像して、ちょっと心配になってみたり。

そうそう、話は変わって、東ハトのオールアップルって050605-1
知ってますか?あのオールレーズンの新商品。
私はレーズンが嫌いなので、オールレーズンを
食べたことはありませんが、これ激ウマです。

すごい成長

今日のしえたんはすごい!
めざましい成長をみせてくれました。

050604-aその1、ひとりでつかまり立ち
いままでは、ちょっとサポートしてあげれば、つかまり立ちできましたが今日の彼女はちょっと違う。
ずりばい→お座り→正座→つかまり立ち の一連の動作をひとりで行うことができました。
一度憶えると、あとは簡単なようで、できてあたりまえのような顔をして、何度も披露してくれます。
ベビージムにベッドの柵、テーブル、見ているこっちはヒヤヒヤものです。

その2、ハイハイ
ずりばいをはじめて26日目。とうとうハイハイをしました。
ちっちゃなお尻を、フリフリしながら右手右足、左手左足の4本がバラバラで、ちょっとずつしか前に進めないけど彼女はとても楽しそうです。

だから、今日はいっぱい×2 誉めてあげました。
でも、そんなに一気に成長しなくていいんだよ。
パパもママもいつもしえたんを見ているんだから。

彼女はいろんな機能を実装するとバグがでるらしく
情緒不安定になります。もちろん今日はグズグズでした。

幼虫とり

このところ、ちけた(旦那)の貧乏家庭菜園の葉に、あぶら虫が
多発しています。
050604そこで、近所の草むらへ
てんとう虫探しに行って
きました。
(てんとう虫があぶら虫を食べて
くれるそうです)


でも、なかなか、てんとう虫
っていないようで、半分あきらめかけていると、てんとう虫の幼虫らしきものを発見しました。
なんと幼虫もあぶら虫を食べるらしいので、急きょ、幼虫とりに変更。
なんとものの数分で、ビンいっぱい採取でしきました。
(ちょっと気持ち悪いですが)
これで、あぶら虫が駆除できるといいね。

彼女が大きくなることには、このりんごやさくらんぼやぶどうは
食べられるようになるのでしょうか?
まして、ももやプラムやマンゴーなど、ベランダで収穫できるとは
思えないのですが・・・まぁ、彼女と温かく見守りたいとおもいます。

レシート

みなさんは家計簿をつけてますか?

私は結婚してからずっとつけています。それもExcelで
すごいと思った方、そんなとこはありませんヨ。
だって、年に3回くらいまとめてつけるだけですから。笑
今日は、4ヶ月ぶりの家計簿大会です。

私のお小遣いは、旦那と同額かつ変動式です。
 お小遣い = (収入 - 共通費 - 貯金) ÷ 2 
なので、ちゃんと家計簿をつけないと、お小遣いがもらえません!
(この方法って、確実に貯蓄は増えるけど、支出の多い月は
お小遣いがマイナスになる危険があります。実際にありました。)

つまり、お小遣いがすくなった頃に、家計簿大会が開催されます。

050603

4ヶ月分のレシートって
すごい量です。(約200枚)

一生懸命パソコンで入力し
ていと、彼女が「かまって」
と近寄ってきます。
無視していると、太腿の肉
をつまんで私の体をよじ登ろうとします。
それでも、無視していると、泣き出します。

仕方がないので、レシートの紙ふぶきで遊んであげると、ちょっと
機嫌がよくなるので、また私はパソコンに向かいます。

今日中に入力おわるかなぁ・・・

おお!

育児をしていると、毎日気がかりなのは「う○ち」のこと。
今日はまだしてないなぁ。ちょと少なめだなぁ
など、う○ちに一喜一憂しています。

で、さっき出たう○ちが 050602-1
←これ。小さいけど画像です。

お食事中の方、心臓の弱い方などは 画像をクリックしないでください。
 気分を悪くされた方、ごめんなさい。


なんかしっかりとした大人みたいなう○ちなので、記念に公開
してみました。(完母の彼女は、この前まで、ちょっと下痢っぽいう○ち)

う○ちをする姿も、さまになっています。
顔を赤らめて、「う~ん」と低いうなり声を繰りかえし、出ると
すっきりしたのか鼻から息を「ふ~ん」と出します。

なんだかわらっちゃいますね。

ある法則

050602寝返りやずりばいが
できるようになると
大変なのが、オムツがえ。

ちっとも、じっとして
いられない彼女。
なんとか足をおさえ、肩を
おさえ、おもちゃを渡して
動かないようにさせるのだか、これが難しい。

パンツタイプのオムツを使えばいいのかもしれませんが
うちには、貯め買いした普通のオムツが沢山。

しかーし!対策方法を見つけました。

それは、”数をかぞえること”

オムツをかえるときに、ちょっと大きな声で、1~10まで数えます。
数えている間は、彼女は私の口元をみているので、その間に
かえちゃいます。

今のところ100%の確率で成功。
もし、オムツがえでお悩みのママがいらっしゃいましたら
おためしください。

間違えられた

050601私は週に1回、腱鞘炎の
リハビリに通っています。
もちろん、彼女も一緒。
リハビリ中は、ベビーカーに
入って、いい子にしています。

今日もベビーカーの中で
遊んでいると
「まぁ~かわいい男の子ね。男の子は重いから、ママが、腱鞘炎に
なったのかな」
と、おばさんに言われちゃいました。

男の子に間違えられたのは、初めてです!

Tシャツにジーパン姿 = 男の子 なのでしょうか?

やっぱり、赤ちゃんはみんな同じ顔をなんですね。
ただ、服の色で性別を判断しているだけみたいです。

実家の母は、男の子に間違えられたくないと
買ってくれる洋服は、すべて、ピンクかフリフリつきです。

別に間違えられてもいいのにね。

« May 2005 | Main | July 2005 »